チャレンジド(障がい者)の方々と共に、様々な就労支援の取り組み・活動をしています|NPO チャレンジドおきなわ

文字サイズ変更

  • 標準サイズ
  • 大きいサイズ
  • 最大サイズ

チャレンジドSTAFF活動日誌

食品事業 今日の昼食は・・・
2013年8月16日 更新

何日かにいっぺんは巡ってくる定番メニューのカレーが今日の昼食でした。

デザートは あま~い「スイカ」でした。 

2013-08-16 12.04.29-2.jpg

| コメント(0)
沖縄情報 不定期ブログ・タンデムしない?
2013年8月 6日 更新

バイクに乗れば

 季節を迎えに行くことだってできる。

 

ヤマハ発動機

 

お久しぶりです

沖縄情報部ヒロです pig

 

さて、短期集中ではじめて参りましたこのブログですが…

今回が 最終回 であります paper

 

4月中に教習所を卒業予定でしたが、体調不良により予定がずれ込んでしまい…

原付免許の更新が迫るなか、7月中に卒業するつもりが引越しと重なり…

 

8月1日に教習所を卒業しました scissors

技能検定の得点は 85点 でした pass

 

翌日、学科試験を受けるつもりでしたが、時間に間に合わず中止 ban

神様から、「 今は受けるべきではない 」 という啓示であると自らに言い聞かせ、明けて月曜日に受けてきました run

 

結果は…

 

87点不合格down

まぁ、こんなモンだ、と実力が判明したところで、お勉強に励みまして、模擬テストで90点以上を記録したので、8月6日に再度挑みました punch

 

結果は…

 

合格 cherryblossom

ということで、晴れて8月6日より、 普通自動二輪小型AT限定免許 を取得いたしました

 

路上で、私を見かけても声を掛けないであげてください coldsweats01

| コメント(0)
沖縄情報 短期集中ブログ・タンデムしない?
2013年7月 3日 更新

チャレンジして失敗を恐れるよりも

何もしないことを恐れろ。 』

 

本田 宗一郎

 

 

沖縄情報部ヒロ です pig

 

4月に始めた 『 短期集中ブログ 』 ですが、諸々の事情で間を空けてしまいました… bleah

 

…えっ?

事情が訊きたい?

 

それは…

ちょっと…

 

個人情報保護の観点からお話しいたしかねますのであしからず…

 

 

件の 小型二輪AT限定免許  なのですが、2段階までしかないのに、6月にやっと1段階を終了することができまして、現在は2段階に突入したばかりです

7月中旬までに取得できればバンバンです (富山の方言で「大丈夫」の意)

 

今日は、 『 応急救護 』 を学んでまいりました

 

交通事故に限らず、様々な場面で役立つことなので、忘れないようにしたいものです…

 

さて、みなさん paper

119番に電話して、 救急車などが到着するまでに何分かかる と思いますか?

 

全国平均で 8分 だそうです hospital

那覇の平均は 9分 だそうな hospital

 

心肺停止から細胞などが腐り始めるのが、心肺停止直後からなので、心臓マッサージなどの心肺蘇生法はかなり重要なのだそうです

 

外傷の確認に始まり、意識レベルの確認、呼吸の確認、心臓マッサージ、人工呼吸

これが基本になりますが、状況に応じて臨機応変に対応するのは当然ですね wink

 

AEDの使い方なども指導してくれまして、今までよく解らなかったのですが、心臓が痙攣のような状態になることがあるそうで、その痙攣状態に電気を流し、通常の心臓の動きに戻すための機械だそうですが、みなさんご存じでした?

 

 

午後は、目的地までのルートの考え方、車(バイク)の日常点検方法を学んでまいりました

 

 

 

| コメント(0)
一次産業 初ブログです(^^)
2013年7月 2日 更新

こんにちわ!

6月よりジョブサポートなはのSTAFFとなり、一次産業部で活動させていただいています です(#^.^#)

以前は農業と園芸の両方をしていました。でも、野菜に関しては、ちょっとしか分からないのが現状です。なので、少しずつ勉強していきたいと思います。

草花に関しては、主に花言葉を独学で勉強しています。

他の専門的知識や草花に関しての雑学なども日々勉強中です。判らない草花をなくしていくのが目標です。

コメント等を頂ければ励みになります(^^)

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

| コメント(0)
総合事業 念願の就職‼
2013年4月24日 更新
こんにちは!総合事業部のk,kです。 昨年2月より当事業所を入所し、一生懸命、訓練に取り組んだ結果‼見事、大手自動車会社に就職する事に成功しました。 当事業所に入所した頃は、何がどのように、この訓練が就職につながるのか?悩みながらの日々でした。 先輩達の会話にもついていけず、古紙回収のお客さまにも、気持ち良く挨拶さえ出来ない日が続きましたが、私なりにどうすれば、会話にも参加でき、お客さまに、気持ち良く挨拶できるのか?考えたところ、周りに積極的に話しかけるのを心掛け、もちろんお客さまにも、機会が、あれば話しかける事を実行した結果‼ 先輩達の会話にも参加でき、お客さまにも、笑顔で丁寧な挨拶が、できるようになりました。p(^_^)q 就職活動も、指導は厳しく、暖かいものが、ありました。(厳しくされた事は、後で覚えとれよっ( *`ω´))なんちゃってf^_^;) いきなり、話が変わるようですが私の座右の銘は、「ダメだと決めつけるのは、他人ではなく自分自身である」です。(*^_^*) 何事にも諦めずに努力すれば、自分自身の目標や、夢がいつかは叶う日が来ると、信じることを、この「チャレンジドおきなわ」で学ばせて頂きました。 今では、当事業所の仲間も増え、職員さまさま(私の恩師に当たる方々なので、一応あげておきますね♪(´ε` ))達とも、仲良く楽しく過ごせてます。^o^ それから、初出勤は、5月1日です。私は、「チャレンジドおきなわ」の仲間と職員さまさま達と離ればなれになるのは、辛くありません( ̄^ ̄)ゞだって『俺たちはこの大空の下でつながっているのだもの‼』大分大げさですいません(笑) まあ、これからが、私にとって勝負の連続が始まります(`_´)ゞ 気負わず、頑張りすぎず、笑顔を、大切にして行こうかな⁉と、思ってます。 まだまだ、言うのは早いけれど「チャレンジドおきなわ」のみんな‼今まで応援してくれて、ありがとう(≧∇≦)これからも、応援の程、宜しくお願いします( ̄^ ̄)ゞ でわ、就職しても、遊びに来るね(^з^)-☆ 最後に‼ありがとうございます。( ̄^ ̄)ゞ
| コメント(1)
沖縄情報 短期集中ブログ・タンデムしない?
2013年4月23日 更新

私は自分と同じ性格の人間とは組まないという信念を持っていた。

 

本田 宗一郎

 

沖縄情報部ヒロ  』 です pig

 

体調不良のため、土日は教習を休んでしまいまして…

2週間ほど、予定がズレまして…

また、予定を組みなおしてもらっています…

 

そうですねぇ~…

GW明けころが卒業予定になるでしょうか…

 

まぁ、相変わらず眠気と闘いながら、学科教習に励んでおります

 

ものすごく短いですが、また次回 paper

| コメント(0)
沖縄情報 短期集中ブログ・タンデムしない?
2013年4月19日 更新

人間が進歩するためには、まず第一歩を踏み出すことである。

長い目で見れば人生には無駄がない。

本田 宗一郎

 

沖縄情報部ヒロ  』 です pig

 

さてさて…

今日は朝から初技能教習…

朝だというのに眠気と格闘 impact

 

原付と大差ないので、運転は恐るるにたらず gawk

 

交差点に差し掛かる度に停車、左右確認を意識的に行っていましたらば…

『 もしかして…足は事故でね? 』

 

これに悪意はなく、あまりに左右確認をしているので気になったそうです bleah

 

午後は事業所でスキャン、スキャン、スキャン…

 

その後、18:30より学科教習…

 

教習前に、コーヒーを飲んだり水を飲んだりしていたら、5分前に嘔吐… down

 

眠気対策でガムを噛めば、眠気に襲われ… sleepy

 

ギリギリの闘いを繰り広げています…

 

明日は、13時から学科教習のみなので、ゆっくり休もうと思います (>ω・)

 

 

| コメント(0)
沖縄情報 短期集中ブログ・タンデムしない?
2013年4月18日 更新

何かを深く信じれば、

誰でも自分の中に大きな力を見つけ出し

自分を乗り越えることができる。

 

本田 宗一郎

 

沖縄情報部 ヒロ  です pig

 

最近あまり眠れず、午後から睡魔に襲われていますが、今日も16:30から学科教習がありまして…

眠気と闘いながら2時間の講習を受けてきました sleepy

 

基本的なことばかりなので、少し考えれば解ることではありますが、そういう油断や慢心を戒めるために、一応マジメに講習に耳を傾けています ear

 

話は変わりまして…

待合室で感じたことを少々…

 

最近の若者はなんでしょう…

普通に座ることはできないのでしょうか?

背もたれに頭を、座面に背中をつけています

歩く時も周りを威嚇しているつもりなのか、すんちゃーすんちゃー(擦って歩くさま)して歩いています。

 

明らかに未成年、しかし堂々と紫煙をくゆらす…

少しは控えめにくゆらせてほしいものです…

まぁ、未成年なので注意しなければならないのでしょうが、逆恨みはコワイので… sweat01

 

いよいよ明日は、初めての技能教習です…

 

原付と変わらないとは思いますが、チェックされてると思うと妙な緊張感が…

 

 

 

 

| コメント(0)
沖縄情報 短期集中ブログ・タンデムしない?
2013年4月18日 更新

少しでも興味を持ったこと、やってみたいと思ったことは、

結果はともあれ手をつけてみよう。

 

幸福の芽は、そこから芽生え始める。

 

本田 宗一郎

 

 

 

沖縄情報部ヒロ  です pig

 

みなさんお元気でしたか?

私は…まぁボチボチです pig

 

この度、 AT限定小型二輪免許 を取得するために、自動車教習所 に通うことにしました bicycledash

 

原付は持っているのですが、諸々の事情により少しだけスキルアップを図る感じです up

中北部方面への福祉調査もありますし、以前から原付の限界を感じていましたし、新年度ということで小さな目標からコツコツとやっていきます good

 

私の場合、右足が義足なので、どうしてもAT限定ということになってしまいました weep

 

実は、2年前から二輪免許が欲しくていわゆる 一発試験 を受けるつもりでしたが、無難に教習所に通うことにしました。

運転免許センターで、適正テストをして、教習所に通うこと (免許取得) を許可してもらいます。

その許可証 (証明書) を携え、教習所に入校の手続きをします。

 

どうせなら、普通自動二輪 が欲しかったのですが、免許センターの方が

『 中型は重いから、小型にしておきなさい 』

という一言 (助言) で小型二輪の取得許可証になりまして…

 

自宅から近い N自動車学校 に通うことに決め、ホームページから仮入校の手続きをして、少し割引をして、短期間での取得をするために、特別コースでお願いしました。

結果的に、料金は割引く前とほぼ同額ですが、短期取得が目標なので、納得しています wink

 

16日に受付を済ませまして、17日に入校式でした。

入校式は16:30からなのですが、私は免許なしの扱いなので、先行して学科教習を受講せねばならず、拘束3時間… gawk

 

原付しか免許はないですが、3億年くらいまえに、普通免許を取得しようと別の教習所に通っていたので、ある程度の知識はありますし、毎日バイクで走り回っていますので、道交法は若干知っています。

 

オリエンテーションは順調に進み、続いて適正検査の時間です。

簡単な性格判断、といった感じのものでした。

 

…が、私は最近、あまり眠れておらず、なんとこのタイミングで眠気が襲ってきまして…

間違いを探すテスト、引き算、四角に線を素早く引くテスト、△をたくさん書くテストと集中力を要するテストなのに、思いのほかできず…

 

先行学科教習の最後にビデオを観たのですが、何回フネを漕いだことか… think

 

こんなことでこの先、大丈夫だろうか?と不安を抱えつつ、今月中の卒業を目指しています rock

| コメント(0)
総合事業 運転
2013年4月 9日 更新

毎日、古紙回収業務で運転しているんですが、危ない運転ばかりが目に入ります。 子供たちが多い所でのスピードを出す人。老人が重い荷物を持ち横断歩道に立たれているのに、気にしない人。方向指示器を出さずに車線変更する人。クラクションをやたら鳴らす人。車間距離をとらない人。まだまだありますが、言ってもきりがないのでここらへんにしておきますね。 私は、事故の無いよう運転ルールを守り、思いやりを持ち、古紙回収の仲間たちと快適で楽しい運転をしていきたいと思います!

| コメント(0)
総合事業 公園おばちゃん
2013年4月 8日 更新

7日に記念公園に行ってきました。 色々な石碑があり戦争で亡くなった方々の名前が沢山刻まれていて、なんか悲しくなりますよね。 見ながら歩いていると花を持ったおばちゃんが急に走ってこられて、「花をご先祖様にお供えすれば良い事があるから」と話し、花を手渡されました。分かりました!ありがとうございます。と話、歩こうとすると、300円ちょうだいといってきました。、えっお金?と思いながら財布を見ると500円玉しかなく、おばちゃんに300円無いよと伝えると、ならもう一束あげるさと言ってきて二束もらい、500円払いました。一束サービスしてくれたんだと喜び、おつりを待っているとおばちゃんが、あんたはハワイの人ね?とか色々な話をし、去っていきました。まさか押し売り?可愛いおばちゃんにしてやられました笑。良いことがあると信じ、一番高台にある石碑に手を合わせ花をお供えしました。 行くきかいは、あまりないですが、また何処かであのおばちゃんに会って、また花を買いたいと思います笑。

| コメント(0)
総合事業 100歳
2013年4月 5日 更新


古紙回収業務中元気なおばあさんと出会いました。
見た感じ60~70歳くらいの元気なおばあさん。
北海道から沖縄へ移住して50年だそうです!では子供のころに沖縄へ来られたんですね?と聞くと、50歳の時来たよと話し、えっ50歳?計算すると100歳ではないですか!!足腰もしっかりしておられ、耳もよく肌もぴちぴちでした!若さ元気の秘訣は、おいしいのを食べ、沢山寝ることだよと言い残し、ゆっくりゆっくり去っていきました!私のお婆ちゃんも長生きしてほしいものです。
自分は、長生きしたいとは思いませんが、逝く前に楽しい人生だったなと笑顔で思えるよう、短い人生を大事に生きていきたいと思っています!皆さんは、長生きしてくださいね!では

| コメント(0)
工芸事業 工芸事業部の作品
2013年4月 5日 更新

みなさん、こんにちは

 

IMG_0028.JPG

本日は、工芸事業部の制作した作品を紹介したいと思います。

ほぼ、商品になりそうなくらいのクオリティで制作されたストラップ!!!

奇麗でかわいいですよね(^^

 

なんか制作に時間がかかりそうな感じに見えますが、1本あたり2時間程で制作出来るとの事。

担当している利用者さんは、始めは1本あたり4時間はかかっていたみたいですが、慣れてくるにつれて2時間程で制作出来るようになったんだとか。。。

努力とはすばらしいものですね!

 

 

 

今後はこのストラップをネットや通販等を活用して販売していきたい考えです。

大量に制作するには時間はかかるし、価格も決まってませんが、販売が始まれば、ぜひ入手してみてください。

 

これからも障がいがあっても「やれば出来る」という気持ちでより良い作品を制作していきたいと思っています。

 

 

| コメント(0)
総合事業
2013年4月 1日 更新

総合事業部に新しく大きな車がきました! その為、今まで古紙回収業務を支えてくれていた(ワンボックス)ノアを最後に綺麗にしてあげようと、総合事業部の皆で掃除をしました。 所々にある傷や凹み、ボロボロになったハンドル、外れそうで外れないボロボロのテールランプ、山の無いタイヤ、そして14万キロ以上の走行距離、本当これまでよく走ってくれました。「ありがとう」 心機一転、明日からは新しい車と共に、総合事業部一同、元気いっぱい頑張りたいと思います!!

| コメント(0)
総合事業 スピード
2013年3月29日 更新

いつもはあまりスピードを出さない私ですが、時間に追われ、ついついスピードを出してしまいました!進んでいくと、カーブにさしかかり、前方からくる車のことを予測していませんでした。案の定カーブに入った直後、正面に車が出てきて、急いでブレーキを踏みました。スリップをし、衝突すると思い、思い切りハンドルを左に切りました。わずか数センチのところで止まり、なんとか衝突はまぬがれましたが、相手をビックリさせてしまいました。雨降りの日だけではなく、急いでるからといって、SPEEDの出し過ぎには、注意しようと思います! 自分の不注意や気のゆるみで人の命は奪いたくないので。尊いものですからね命は。

| コメント(1)
総合事業 元気雨
2013年3月29日 更新

今日はあいにくの雨です。 車の渋滞を避けながら、事故に気をつけ、ご協力頂いている客様のため、また訓練しているスタッフと共に総合事業部元気に活動したいと思います!

| コメント(0)
総合事業 エベレスト山
2013年3月27日 更新

総合事業部では缶の回収もやっています。 古紙回収業務が忙しく、リサイクル工場へいけない日が続き、保管場所は空き缶だらけで足の踏み場もない山のような状態になっていました。 今後こういった事がおこらないよう、スケジュール等を考え皆で話し合いながら、流れの良い、業務にあたりたいと思います!

| コメント(0)
総合事業 就職活動
2013年1月25日 更新

こんにちは、総合事業部のk、kです。私は約1年間の就労訓練の末、今回面接を受けることになりました。今回1番苦労したのは、履歴書作成で印象が良い字の書き方や、志望動機をホームページでその会社の会社概要を調べ、採用されたい内容を書くことでした。私は字を書くのが苦手で何度も書き直しを指導してもらい、ようやく職員のkさんからokを頂きました。大変な作業でした。それから、昨日面接をして参りました。その面接官の質問には、ハキハキと答えたつもりですし私も何度か質問をしました。私の印象はどうなのか面接官しか知りません。採用なのか、不採用なのかとても気になって仕方がありません。嗚呼、採用になりますように、、、

| コメント(1)
沖縄情報 ゆんたくは断髪屋で...
2013年1月 9日 更新

学んだことを思い出せ。

それがお前を守ってくれる

 

『 スター・ウォーズ 帝国の逆襲 ( エピソードⅤ ) 』 より

 

80年 / アメリカ

製作総指揮 : ジョージ・ルーカス

監督 : アービン・カーシュナー / 脚本 : リー・ブラケット / ローレンス・カスダン

 

沖縄情報部 ヒロです pig

 

季節は春に向かっているはずなのに、寒い日が続きますな…

皆さんは風邪などはひいておりませんか?体調はどうですか?

私は、お熱でお腹を下しております… shock

何を食べたのでしょう…

謎です…

 

ここのところ、体調をよく崩します…

不規則な生活をしてるから、ですって?

若かりし頃は不規則上等で体調を崩すことはなかったんですがねぇ…

加齢には勝てないのですかねぇ…

 

いつまでも

あると思うな

若さと体力

 

これもまた障がいと似たような考え方でですね (あくまでも個人的見解ですのであしからず…)

私は義足なので、活動に制限・限界があります

あまり動き回ると、断端部 ( 切断した部分 ) で炎症を起こしますし、走れませんし、体型がアメリカ的なので断端部へ負担となります

最近は、某バスケ漫画の桜●の如く、リバウンド王で、大幅増加、大増量中で、ある意味フィーバーです

そのせいで、義足が装着しづらくなっていて、支度の時間が予想できません…

そんな中で、私の状態でできること・できないことの線引きを自分なりにしながら、できないこと、助けてほしい所は素直に助けを求めます

老い、と表現すると失礼でしょうし、語弊もあると思いますが、若い頃できたこと、例えば10代~20代としましょう

体力的なこと、筋力の低下などでできなくなることもありますよね?

その時点で、自分にできることの線引きを、都度理解して、無理をしないことが一番です

 

お腹が、エアーズロックにも見えてきますし、妊婦か?と思えてくるほど出しゃばっています…

大増量で気になるのは、やはり断端部への負担ですね…

気を付けましょう…

 

話は変わりまして…

ここのところ、事業所を卒業していくスタッフが多い気がします…

ジョブサポートなは ( チャレンジドおきなわ ) は、就労移行支援・就労継続B型支援の事業所です

移行支援は、利用期間が定められているため、卒業は仕方ないですし、何より一般就労を目指してスキルアップを図っているので事業所の卒業はおめでたいことなのです

…が

やはり、苦楽を共にした仲間が、そこに居ない、というのは寂しいもので…

日に日に昼食時間が静かになっていきます…

寂しいのがキライな私には結構な苦痛だったりします…

施設長からの依頼で組んだ日直も、スタッフ不足に伴い、見直すところにきています

 

スタッフ・職員の卒業、産休及び育休の職員もいて、現在の事業所はだいぶ静かです…

そんな状態で、やんでぃラジオの私も1か月お休みしていたので、想像の域をでませんが、朝の森の如き静寂、であったことでしょう…

 

そんな私も、年明けから復帰して賑やかになるかと思いきや、早速今日は体調不良でお休み…

スタッフが生き生きしてないと活気もないですからね…

いくら職員が元気イッパイでも、事業所の主役はスタッフですから…

スタッフあっての事業所、事業所あってのスタッフ、そしてそれを支えてくれている職員

いつまでも寂しがっていないで、現スタッフで事業所を盛り上げて、各スタッフの夢、理事長の展望に向かって

 

『 特定非営利活動法人 チャレンジドおきなわ 障がい者就労支援事業所 ジョブサポートなは 』 ここにありっ!!!

 

と言われるように努力していきたいです

その他 (19).JPG

 

| コメント(1)
沖縄情報 巨星、堕つ...
2013年1月 8日 更新

誰であっても、人には敬意を払いなさい

 

『 デッドマン・ウォーキング 』 より

95年 / アメリカ

監督 / 脚本 : ティム・ロビンス

 

沖縄情報部 ヒロ です pig

 

今朝、新聞を斜め読みをしていて、目を止めた記事がある

 

東松照明 死去

 

最近、写真に興味を持っただけなのでアレなのだが…

写真(カメラ)に詳しい知人の口からよく聞いた名前である…

 

東松 照明、とうまつ しょうめい、本名:てるあき

有名な写真家である

愛知県の出身で、近年は沖縄に移住し、基地などを撮影していたそうな…

 

誰でも知ってるような写真家なら私でも知っている

写真に興味を持ち始めた頃に、先の知人から土門 拳東松 照明の名は必ず聞かされていたので、機会があれば作品を見たいと思っていた…

 

モノクロの巨匠・土門 拳の写真展が、沖縄県立博物館・美術館で開催されたときは、沖縄情報部で見学に行ったのだが、東松 照明の作品は、未だこの目で見たことはない…

写真に関して、私は素人に毛が生えた程度である

写真を、「かじる」ではなく「なめる」程度の人間であるが、時に見入ってしまう…

これまで、土門 拳と山田 實の写真展に行き、この目で見たのだが、時代もあるのだろうが被写体に選んだ画は、発展が進む現在では、撮影が難しいのである

沖縄のとあるデパートの屋上遊園地からの風景や、開発中の土地、戦後間もない子供たちや行商、行事などを見ていると、ただただ羨ましく感じるのだ

 

この年齢で写真に興味を持ったものの、さすがに写真家で食べていくには難しい…

夢を抱くのに年齢は関係ない、とは思うのだが、夢を持つだけでは食べていけないので、諦めている…

ただ、いつか時がきたら、コンテストに応募し、あわよくば入賞し、そこから広がっていけたら儲けもん!とも思っている…

舟 (1).JPG

| コメント(0)
総合事業 年が明けて
2013年1月 8日 更新

今日から、仕事始めです。年末は、風邪をひいてしまって、仕事を休みました。 今年は、健康に気をつけながら、作業したいと思います。

| コメント(0)
沖縄情報 ケセラセラ...
2013年1月 7日 更新

道を渡るのは難しくない。

反対側で待つ人しだいなのだ

 

『 マイ・ブルーベリー・ナイツ 』 より

07年 / 香港 ・ 中国 ・ フランス

監督 : ウォン・カーウァイ / 脚本 : ウォン・カーウァイ ・ ローレンス・ブロック

 

今日は初仕事。 沖縄情報部 ヒロ です pig

 

…のはずでしたが、諸々の事情によりまたまた午後の出勤となりました

去る金曜日に理事長から仰せつかったお仕事をやりました…

 

通所1年…

まさかスクラップやることになろうとは…

 

通所開始1ヶ月は、生活リズムの構築、事業所への慣らしの期間としてスクラップ作業をやっておりましたが、これがまた、なかなかどーして…

対象記事の判断が難しいことがあるんですなぁ…

 

基本的には、沖縄に関する記事で、経済・福祉・歴史・文化・観光など多岐に渡り、私的見解によりスクラップしています

どう難しいかと言えば、例えば文化

芸能であったり、食であったり、音楽であったり…

グルメ情報や、祭りやマラソンなんかも観光の類と判断しています

歴史にしても、沖縄戦jはどうしよう?と思ったりもしますし、高齢者福祉もあれば、障害者もある、片親だったりもしますしね

経済ってなんじゃ?と正直思います

あくまでも、私の見解・判断なので悪しからず…

後は、資料として必要、と判断したものは全てスクラップです

 

そんな頻繁に利用者(スタッフ)は集まってきませんから、理事長のお仕事になってくるのですが、いかんせん理事長も多忙ですので、溜まっていく一方なのですね…

 

そこで理事長は私に白羽の矢を立てまして、スクラップを片付けよう、という事らしいです

まぁ、沖縄関連のスクラップなので、沖縄情報部の管轄なんですけど…

光7月 (49).JPG

 

| コメント(0)
沖縄情報 福袋を買ってみたいよね
2013年1月 6日 更新

人生には2つある。

  学ぶ人生とその後を生きる人生

 

『 ナチュラル 』 より

84年 / アメリカ

監督 : ロジャー・タウン / フィル・ダッセンベリー

脚本 : アラン・ボール

 

今年は何をしようかな? 沖縄情報部 ヒロ です pig

 

皆さんお元気ですか?

私はボチボチです

 

資格って、就職になにかと有利ですし、スキルアップという点でも経験になりますし…

 

ということで、とりあえず ユーキャンのカタログ をもらってきました

未だ、開いてもいないのですけど…

 

はてさて、どのような資格があるのでしょうね…

 

皆さんは何か資格もってますか?

時々、こんなのあるんだ!?と驚かされる資格もありますよね?

TVドラマなんかでも、資格を題材としたものがありますしね

 

今年中に資格をとることはできるのか!?

 

求職中に教わったことなのですが…

国家資格は「取得」、それ以外は「合格」と書くらしいです

 

空 (15).JPG

| コメント(0)
沖縄情報 海賊王に おれはなるっ!!!
2013年1月 5日 更新

勝利も敗北も知り

  逃げ回って 涙を流して

  男は一人前になる

  泣いたっていいんだ……!!

  乗り越えろ!!!

( 赤髪のシャンクス )

 

ONE PIECE 巻60 第590話 『 弟よ 』 より

 

最近、映画、観てますか? 沖縄情報部 ヒロ です pig

 

私はですね、なかなか映画館に足を運ぶことはないのですが、先月15日に、観てきましたよ

モチのロンで、 『 ONE PIECE FILM Z 』

さすがに、夜中の最速上映には行きませんでしたけど、封切りの日に、先着プレゼントが欲しくて行ってきました

第一回上映に間に合わせるつもりが、準備に手間取り、到着が11時

前々回のSTRONG WORLDの時に、並ぶことを嫌う沖縄県民が並んでいるのを体験してましたので、早い時間に行ったのですが、その時間で席が確保できるのは21時の上映

一応、前売りを買っていたのですが、これなら前売りを買わずに、普通に障害者割引を利用してもよかったかなぁ…と思ったりします

 

観てない方やレンタル待ちの方がいらっしゃるといけないので、内容には触れないでおきますが…

私的な感想ですが、ちょっと物足りなかったかなぁ…

 

エンドロールは良かったですよ good

 

本編よりもエンドロールが良いって、どないやねんっ punch

 

上映後、何となしに館内を見てましたら、グッズ販売してまして…

思わず、というか…

衝動買いしちゃいました (〉ω・) テヘペロッ

サウザンドサニー号のプラモ、チョッパーキーホルダー、回転ピンズ

 

何年振りにプラモデルを組み立てたでしょうか…

ガンプラを買いに行きたくなりました…

 

| コメント(0)
沖縄情報 働けども働けども...
2013年1月 4日 更新

逃げたら一生、笑い者だ

 

『 理由なき反抗 』 より

55年 / アメリカ

監督 : ニコラス・レイ / 脚本 : スチュワート・スターン / アーヴィング・シュルマン

 

新年早々、不運続きの 沖縄情報部 ヒロ です pig

 

今日は仕事初めでした

まぁ私は遅刻をしまして…

 

事業所バイクを修理しまして、思わぬ出費もありました…

 

なんともトホホなスタートですが、人生はバランスをとるようにできているもので、きっと今年はイイコトがあるでしょう…

 

それと、今後を見据えて、理事長より御指名いただきまして、今年からしばらくは2階で理事長と机を並べてお仕事をすることになりました

当面は、沖縄関連情報のスクラップです

 

就労移行支援の利用期間は、残り1年…

それまでに私はどこまでできるのでしょうか…

 

私はずっと携われる案件ではないので、次の担当者のために基礎になって、しっかりした土台を築けるように勤しむ次第であります (〉ω・)

| コメント(0)
沖縄情報 こいつは春から...
2013年1月 3日 更新

人生に絶望した時

 立ち直れるかどうかは、自分次第だ

 

『 ベスト・キッド 』

10年 / アメリカ

監督 : ハラルド・ズワルト / 脚本 : クリストファー・マーフィー

 

沖縄情報部 ヒロ です pig

 

今日は 『 日本の政治を考える 』 をお送りする予定でしたが、内容を変更してお届けします

 

去る12月29日土曜日、レンタルCDを返却し23時頃に帰宅 horse

そして、12月31日24時30分、日付は変わって元旦に初詣へ fuji

おみくじを引きまして 大吉 shine

同深夜2時30分に帰宅 run

1月1日10時頃、事業所の水撒きへ run

同12時前に帰宅 run

1月2日10時30分頃、事業所の水撒きへ…

 

出掛けようと何となく愛車に目をやる… eye

 

…ん?

何かがおかしい…

…あっ…外装がない…盗まれている…

マジかぁ…

 

…ん…テールランプもない…

…これでは整備不良で切符をきられるな…

ん~…とりあえず警察に届けよう telephone

 

数十分後、愛車の後方より警察到着 car

 

car > あなたが通報者?

pig > ハイ

car > ナンバーをヤラレたんだね?

 

…は?ナンバー?何言ってんの?

 

pig > こことテールとブレーキが…今言われて初めて知りましたっ!ナンバーもですねっ!!

car > 届けを代理で書きますね…

 

指紋採取を試みるも出ない…

 

盗難届をお願いして、事業所のバイクを借りようと理事長に電話 telephone

…出ない

沖縄情報部長に電話 telephone

…出ない

二人に状況説明と借用のメール

 

事業所のバイクを借りて一時帰宅…

 

15時頃、某ホームセンターの抽選会に出掛ける bicycle

 

スゴイ行列…しかも進んでない…

こりゃイカン、と店舗を変えようと移動 bicycle

駐車場を移動中に何となくタイヤが滑っているような気がして、店舗敷地から出たところで停車、確認 paper

空気を入れたばかりなのに空気がないので、パンクと判断し、帰宅しながら途中の給油所で空気を入れるため立ち寄る bicycle

 

gasstation > バルブがないので入れられないですね

pig > バルブがないんじゃどうしようもないねぇ

 

理事長に報告の電話 telephone

 

タイヤが太めだったので、直進の走行ができまして何とか帰宅 bicycle

 

 

おみくじは 大吉 だったのに何という 不運 でしょう…

しかも、愛車は購入1か月…

 

今日、知人にお願いして、某ホームセンターの抽選会へ行くも洗剤しか当たらず…

某○○シティのクリスマス抽選会のことも思い出し、連れて行ってもらうもそこもハズレ…

年末ジャンボを連番とバラで10枚ずつ購入、600円の当選…

 

日頃の行いの悪さ、でしょうか…

徳を積まねば…

 

 

| コメント(0)
沖縄情報 休みは短い
2013年1月 2日 更新

夢をかなえるのに遅すぎるということはない

 

『 オールド・ルーキー 』 より

02年 / アメリカ

監督 : ジョン・リー・ハンコック / 脚本 : マイク・リッチ

 

人生に遅すぎることはなにもない

 

『 ベンジャミン・バトン 数奇な運命 』 より

08年 / アメリカ

監督 : デビット・フィンチャー / 脚本 : エリック・ロス

 

沖縄情報部ヒロ です pig

 

さてさて、テーマは 『 チャレンジドおきなわと私 』 ということで…

外せない話としてやはり 『 写真 』 ですね

カメラ、でもいいのでしょうけど写真ということで…

 

チャレンジドおきなわ(ジョブサポートなは)では、毎月末の最終平日に 『 業務報告会 』 があり、その行事(?)の中で 『 フォトコン 』 という事業所内の写真コンテストがあります

昨年2月から通所している私

たまたま1月度のフォトコンが2月開催で見学、というか通所してすぐに参加できまして、参加条件などを聞いて参加を決めました

理事長の趣味なのでしょうか?過去に職場の先輩の影響でハマっていったらしいのですが、事業所でも取り入れたそうです

コンデジや一眼レフなど、カメラは充実しています。さすがにフルサイズの一眼レフはないですけど…

 

写真班の職員さん(現沖縄情報部長)に申し出て、カメラを借りることもできたのですが、そこは変人のワタクシ…

ケータイのカメラからスタートし、『 入賞したらコンデジへ 』 と課題を持って臨んだ2月度のフォトコン

入賞はなりませんでしたが、その時に傾向のようなモノが見えた気がして挑んだ3月度のフォトコンで入賞を争うも、惜しくも逃しましたがコンデジへステップアップしました

その辺の流れは、12月31日の日誌に綴ってあります

 

コンデジから一眼レフへの移行条件として、 『 一席入賞すること 』 でした

 

このフォトコンと出会い、常にカメラを持ち歩き、画を探し、ミーグルグルぅしながらバイクを駆り、出掛けたこともない近くのイベントにも足を運んでおりました

 

イメージする構図、撮りたい画、を探し求めたり、フォトコンのために結構な時間を割いてました

目指せ三連覇! の時に、突然 『 写真撮影が苦しい病 』になり、スランプのような状態に陥りましたが、最近なんとか復活しました

 

こんな感じで楽しく写真を撮ってますが、撮影中はストイックみたいです

撮影中の私は鬼気迫る瞬間があるそうで、近付き難いそうな…

構図のためなら路上にも歩道にも寝転がる、イメージする画のためなら遠出もするし早起きもする

相談支援専門員的な就職を目指した私はどこへやら…

 

写真を通じて、改めて情操教育を受けているような気分です

ここ2か月は忙しくて、撮影もしておりませんが、今月からまた撮り始めていくつもりです

Myコンデジは手に入れたので、My一眼レフが欲しい今日この頃…

そうなるとほとんど家にいないのでしょうね…

 

初めて趣味らしい趣味に出会えた気がします

その他 (16).JPG

 

 

次回のテーマは 『 日本の政治を考える 』 です

 

 

| コメント(0)
沖縄情報 一年の計は...
2013年1月 1日 更新

人は足だけで立っているのではないわ。

心でも立つのよ

 

『 ミュージック・オブ・ハート 』

00年/アメリカ

監督 : ウェス・クレイヴン / 脚本 : パメラ・グレイ

 

巳年 clip 明けました fuji おめでとうゴザマス happy01

正月 (2).JPG

 

沖縄情報部ヒロ です pig

 

See ya ドラゴン paper Welcome スネーク paper

ということで、新年を迎えました fuji

 

中居クンがCMをしているアレを年越しソバにしまして、おせちには縁がなく…

しかし、伊達巻が好きなので、後日スーパーで半額になっているモノを買おうと考えております

 

年の初めなので、この場を拝借して今年の目標を…

目標を… 目ひょうを…

 

目ひょ… 目標を…

 

目標を… 立て… 立てて…

 

立て… 目標を立て…

 

 

目標を立てナぁーーイっsign03

 

 

座右の銘 :出たとこ勝負

別段予定もないので、寝正月をしてます… crying

 

次回のテーマは 『 チャレンジドおきなわと私 』 でお送りします

 

あまり期待しないでね heart04

 

| コメント(0)
沖縄情報 2012年を振り返る
2012年12月31日 更新

今日という日は

   残りの人生の

    最初の1日

 

99年 / アメリカ

監督 : サム・メンデス / 脚本 : アラン・ボール

 

沖縄情報部ヒロ です pig

 

予告通り、2012年を振り返っていきます (〉ω・)

それでは、張り切ってまいりまショ→ happy02

 

… 郵便局で年末年始のアルバイト、チャレンジドおきなわへ通うための準備

 

… チャレンジドおきなわの利用開始、フォトコンに初参加

 

… 入賞を逃すが3.2Mピクセルのケータイカメラからコンデジへランクアップ

 

… チャレンジドおきなわも新体制へ、フォトコンで初入賞 (二席)、初めて心を病みかける

 

… 沖縄情報部長のオメデタイ話を聞く、福祉調査の原案作成に苦しむ、フォトコン入賞ならず…

 

… 進退を悩む、フォトコンで念願の一席入賞、5枚中4枚が入賞できる票を得る、一眼レフへ昇格

 

… 誕生日、フォトコン連覇

 

… 思わぬ障壁にぶつかる、初めて虹雲(彩雲)を撮影する、旧盆でフォトコン開催日変更、写真を撮ることが苦痛に感じる…

 

… 8月度のフォトコン二席入賞で前人未到の三連覇ならず…、9月度のフォトコンで一席入賞、沖縄情報部員で上位独占

 

10 … 事故に遭い愛車を買換える、城を見つける、フォトコン参加者が2名の中二席入賞…

 

11 … 本格的に福祉調査開始、引越しで断端部が炎症を起こし長期欠勤を始める、フォトコン参加者が一人なので中止…

 

12 … 事業所への復帰を始める、体重の大幅増量により義足が入らないハプニング、忘年会の司会に抜擢されるも遅刻…

 

 

ざっとかいつまんで書きましたが、僕の一年はこんな感じでした pig

 

次回のテーマは 『 巳年の目標 』 デス

乞うご期待 sign03

 

それでは皆さま、良いお年を… paper

| コメント(0)
沖縄情報 2012年・平成24年・師走・晦日
2012年12月30日 更新

この世に魔法があるなら、それはきっと、

  誰かを理解し、何かを共有しようとする努力の中にある

 

『 ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 』 より

04年/アメリカ

監督 : リチャード・リンクレイター / 脚本 : リチャード・リンクレイター / キム・クリザン

 

お久し振りデス (〉ω・) テヘペロッ

沖縄情報部 の 『 ヒロ 』 です pig

 

今年は色々と、 チョ→個人的 に忙しくしておりまして…

 

やっとこさ、を築きまして、あとは細かい片付けだけなのですが、細かすぎてなかなか手をつけることもなく…

生活を送るうえで何ら支障はないので手をつけてないのですけど…

ちゃんと片付けが済みましたらば公開したいと思っております pig

 

チャレンジドおきなわ、最近は 『 ジョブサポートなは 』 というようになっていますが、27日に事業所の大掃除でスタッフが休みに、28日には職員がお休みに入りまして、誰も活動日誌を更新しないのでワタクシが名乗りを上げた次第です pig

かねてよりワタクシの唯一のファンの方から、「 ブログは書かないのかい? 」 と言われておりましたので満を持してシタタメテおります

 

ここのところキーボード入力をしていなかったのにもかかわらず、何故かタイピング速度が若干向上しているフシギな私ですが、活動日誌のネタはありますし、何より年末年始というタイミングでもありますから、2012年を振り返ったり、2013年の目標なりを綴ったり、 ラジバンダリ good

とりあえず話題には事欠かないので、正月三が日までは更新していこうと思ってます

 

事業所は1月4日から仕事始めなので、それまでに生活リズムを立て直して、平成24年度を締めくくり、平成25年度からは心新たに邁進していけたらなぁ…と考える次第です

 

次回のテーマは平成24年を振り返るでお送りします

乞うご期待 sign03

| コメント(0)
一次産業 土採集
2012年12月19日 更新

農業は、土が基本であることはいう間でもありません。当事業部では、今まではホームセンターで購入していたのですが、今回は思い切って肥えてる自然の土を採集することにしました。 採集場所につき、スコップを土に差し込むと少し固めであったため、「あまり良くない土かな」と考えましたが、掘り起こしてみると、ミミズの山! 素人なりにこれは良い土だと確信しました。 明日は採集してきた土に落ち葉等を混ざ、土作りです。栄養満点の土ができることを願っています。

| コメント(0)
総合事業 仕事と勉強
2012年12月18日 更新

こんにちは、総合のTです。 最近すっかり寒くなってきましたね。皆さん風邪などひかないようにしてください。 私は今精神保健福祉士の資格を取るために、通信大学で学んでいます。 総合の仕事は体力勝負なので、件数が多い日に帰って勉強することがきつかったりします。 なので、仕事と勉強の両立って難しいものだと痛感しています。 ですが、資格を取得して福祉の分野で働いていきたいので、両方頑張っていきたいと思います。 教科書を読む本数が増えてきました。これも頑張って読破していきます。 勉強の合間に見るアニメが、今の私の癒しです。

| コメント(2)
一次産業 アブラ虫
2012年12月12日 更新

屋上で野菜を栽培していますが、時なし小蕪と赤丸だいこんに最近になって

アブラ虫がくるようになりました。

虫も美味しい部分を食べたいようで、外側の葉よりも柔らかくて若い内側の新芽に

びっしりです!

Hさんと「ニンニク油」で駆除をしているのですが、今一、効果無し。次は牛乳攻

めを考えています。何か良い案があれば、教えて下さい。可愛い野菜達のために!

| コメント(2)
一次産業 一次産業 農業について
2012年12月 7日 更新

今回は農業研修で 境福祉法人 若竹福祉会さんで研修をさせてもらいました。若竹さんでは農業では主として人参 玉ねぎを栽培しています。

農地及び ビニーイルハウスを見せてもらいまして、特に驚いたのはジャーガルの土壌に機械を入れ 深く掘り起こし 生の牛糞 米ぬか 落ち葉などを

発酵させ 肥料として使った農地は柔らかくて、根菜つくりにわ もっとも適していると思います。

土作りの大切さを改めて知らされ、これからも頑張ります。

| コメント(0)
総合事業 リーダーたる者
2012年12月 5日 更新

先月私はリーダーに昇格しました。その当時は、リーダーは何でもできるようになららいといけない。つまり、業務を全部こなし、指示も完璧に言わないといけない、みんなを引っ張っていけるような立派な人格でなければならない、、、などなど。苦悩の毎日でした。それでカリスマサポーターのhさんに相談したところ、あなたは、そのままのあなたでいいんだ。その業務を最後までやりとげる、人に業務を頭を下げてお願いできるリーダーはあなたしかいないんだよ。と、いうアドバイスをいただけました。それから、私は、そのままの自分で、リーダーという業務を全うできることは何かと、悩んだところ、楽しい総合事業部にしようと、仲間たちのコミュニケーションをとることに成功しました。それからというものの、昨晩にどのような面白いことをしようかと、考えることが日課になりました。ありのままの自分が、どんなに大切なことだということがあらためて考えさせられる、昇格でした。以上。

| コメント(6)
沖縄情報 チャレンジドおきなわ(工芸事業部:紅型)
2012年11月29日 更新

 「ジョブサポートなは」の工芸事業部の紅型のスタートは昨年10月から先生方に指導を受け開始。

 

 当初、職員も含めスタート人数は12名だったが、今年1月からスタッフの適正を判断してから織物、ビーズストラップ、レース編みなどの業務に分担。

 

 現在の紅型業務はMさん、Tさん、Kさんの3名。スタッフがデザインした作品を型彫りから最後の工程の水元まで指導を体験中だ。

 

 スタッフのコンセプトは「沖縄の伝統工芸を沖縄の人の生活にとりいれていきたい」。伝統をしっかり学び、チャレンジドオリジナルのデザイン商品の開発を進めており、9月末までの1年間に一連の作業の流れを体験してきた。

 

 「11月のナイスハートバザールに向け独自商品の製作に努力してきましたが、自信を持って出せる商品にはなりませんでした。残念でしたが出店を見送りました」。と失敗の原因として「商品として売るための意気込みが弱く、姿勢も甘かったですね」と糸数職業指導員。

 

 スタッフのMさんは、沖縄の伝統工芸に関心を持ち、手先も器用で実際に携わってきた分野もある。

 

 Tさんは、絵を描くのが上手。懐かしく癒し系の絵が特徴でいろんな人から評価されている。

 

 Kさんは、独自のセンスを持ち、パソコンでデザインも作れる。11月からレベルアップのため、工芸技術支援センターでイラストレーターなどの研修を受けています。紅型向けにもそれぞれ独自の能力を持っている。

 

 そのため「2年目からの目的は商品開発。1人1人の技術のレベルアップを目指し、古典柄を使った技術の勉強を練習。作った作品に対してのファイリング・データ分析・反省・改善などの工程を繰り返すことが大事になる」。

 

 「これまでは1週間に1度の作業だったが、2年目から回数を増やしていきたい」と糸数職業指導員。

 「伝統工芸はとても奥が深い。売れる商品はすぐには作れません。丁寧に仕上げ、「マア~いいか」と単純に納得しないように努力してください」と語る。
 

P1040697.JPG


文:沖縄情報部 S.S

 

| コメント(0)
一次産業 分かりづらいですが、はいってます!
2012年11月29日 更新

清昭さんと私が10月から作り始めた野菜が順調に成長し、皆さんの昼食としては食

卓をのっていることをご存知ですか?

あるときは味噌汁の具材に、あるときはサラダ用の野菜として。

まだまだ少量ですので広報はできないのですが、昼食を食べる際に少し気にして頂

けると生産者として励みになります

| コメント(0)
総合事業 朝の顔v2
2012年11月28日 更新

ブチ猫は食べ物をあげても食べてくれません。

食べない日が何日もたち思いました。「なぜ食べないのにブチ猫は、太っているのだろう。」と思い毎朝通るお婆ちゃんに聞いてみました!

お婆ちゃんが言うには、毎朝9時くらいに餌をあげるオジサンがいるそうでその人の食べ物しか食べないそうです。お腹すいてるのに人が食べ物をあげても食べず、毎朝同じ場所でオジサンを待ってるブチ猫を見るとけなげやなと思いとても可愛く見えてきました!かなり太ってきているのが少し心配ですけどね。coldsweats01                                                                            

どんな魅力的なブチ猫の食べ物と、どんなオジサンなのかいつかその一匹と一人を見るのが楽しみです!smile

自分の心が温かく優しい気持ちになれるのでconfident

 

 

 

 

| コメント(0)
一次産業 有機農業情報収集
2012年11月21日 更新

私と橋本氏は農業研修でうるま市にあるレストランブドウの木で実習

 

をうけました。

 

まず初めに午前の部では、農地作りに関しての件ですが、本来土には

 

植物を健全に育てる力があり、人の手を借りなくとも土から養水分を吸

 

収し、葉を中心に光のエネルギー受けながら、生育していく力が備わっ

 

ている事を理解してほしいとの事。午後からは、実習で耕運機を使い

 

ウネを割り、野菜つくりには発酵肥料のはいた畑で、イナリ5寸人参の

 

植え付けと遮光ネットをはずし、栄養補給で液肥などを使いながら、

 

うまく成長させるとともに水やりの大事さも教えてもらいました。

 

これからも農業について教えてもらい うまく果菜と付き合っていきたい

 

思っています。                    

| コメント(1)
総合事業 朝の顔
2012年11月20日 更新

毎日のように同じ場所に居る黒白オレンジのデブブチ猫と毎朝出勤時に顔を合わせます! 始めわ気にも留めなかったのですが、毎朝見ていると段々可愛いいと思うようになり何か食べ物をあげようと

| コメント(0)
一次産業 最近の農業について
2012年11月16日 更新

現在、屋上では就農の先進地である施設より、助言いただいた

周年野菜の「コスレタス」、「サラダ菜」を栽培しています。

不勉強なりの挑戦でしたが、可愛らしい芽が沢山、出てきました!

自然の力に感謝!

| コメント(0)
総合事業 最近 寒くなって
2012年11月15日 更新

朝や夜になると寒くなってきました。温度差があると、体調が悪く休みがちになってしまいます。これからは、もっと寒くなるので気をつけたいと思います。

| コメント(0)
食品事業 ウチナー料理
2012年11月 9日 更新

 こんにちは!食品事業部です!

今日のメニューはflair

002.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

   ☆ジューシー

   ☆豆腐チャンプルー

   ☆サラダ

   ☆アーサ汁

 

☆アーサ(別名あおさ)☆

 アーサとは、沖縄の岩場に生える緑色海藻のことで沖縄では定番のお味噌汁の具ですnote

 本州ではワカメがお味噌汁の具として定番ですが、アーサはワカメやその他の海藻よりも高タンパク質で食物繊維   もより多く含んでいて、ビタミンCも豊富heart04 整腸作用に効く食物繊維、肌のシミ、ソバカスに効くビタミンC、女性にはピッタリな1品ですよー!happy01

カルシウムなどのミネラルも多く含み、新陳代謝を促進し、血液の流れをスムーズにします。女性だけでなく、高血圧の方やお年寄りにも最適な食品shine

その他にも、抗ストレス・動脈硬化の予防・心疾患の予防・腎臓結石の予防・骨粗鬆症の予防にも効果的です。

みなさんはアーサ採りに行ったことはありますか~?アーサは岩場で簡単に採れ、無料で持ち帰りが可能なので超おすすめですhappy02アーサ汁以外にもいろいろなものに合うし栄養価も高いのたくさん採っても大丈夫notes

アーサ入り卵焼き・炊き込みご飯・おかゆ・天ぷら・ワカメのかわりに和え物などに入れてもいいですよ!

ぜひおためしを~heart04

 

 

| コメント(1)
沖縄情報 チャレンジドおきなわ(工芸事業部:ビーズ、レース編み)
2012年11月 8日 更新

 

「ジョブサポートなは」の工芸事業部で作られているビーズストラップ、レース編みのコースターがある。

 

 ストラップ作成は昨年10月スタート、コースターは今年10月から。その二つを製作しているのがAさん一人。

 

 ストラップで使用している丸玉は2ミリ。

 

「糸を入れようにも玉の穴が見えません。当初は拡大鏡のルーペを使ってきました。当初、1本の完成に4日かかりました。玉入れはずいぶん慣れ、現在は1日1本出来ます。私が利用できる16色をどう合わせ綺麗な商品を作れるかが問題です。私は独自に沖縄のカスリ柄の4つ玉、5つ玉を使っています。市販される他の商品は使っていませんね。残念な点は私一人の製作ため、製作量が少なく店に販売出来ません。あと3名程増えるとたくさん製作する事も可能かと思います。」

 

 糸数職業指導員は「ビーズ作成の業務は特に目が疲れるし、集中力もかかせません。安里さんは集中力もUPしてきており配色も独特、いい作品が出来てます。今は色の本を使って勉強を更に重ねています。職員としてはストラップをどうすれば販売していけるか模索中です。」

 

 一方、10月からのコースターは毛糸でカギバリ編みを行っているが、上原職業指導員は「ストック一本のなら優しく作れます。ただ、どのように美しく作るかですが、同じ丸でも色の配合、綺麗な形など安里さんのセンスが出ますね。販売方法ですが、ネット販売、レンタルスペースなどを考えていきたい。障害者の作品とは思えない商品になると思います。」

 

 Aさんは「現在、ランチョンマットも作っています。技術力がレベルアップすればショール、マフラー、手袋の商品化も考えてます」と意気込みを語る。

 

P1040690.JPG

 

文:沖縄情報部 S.S

| コメント(0)
総合事業 朝の一杯
2012年11月 7日 更新

こんにちは!総合のTです( ´ ▽ ` )ノ 私は最近5時に起きています。理由はバスで座席に乗るためです。 せこくてごめんなさい。 朝のバスは広々としてて、パーソナルスペースが広い私にとっては、有難い状態です。 朝が早くなると、出勤時間も早くなります。時間が余るので、最近は7時から開店しているモスバーガーで一杯のコーヒーを飲みます。 必ずホットでミルクのみ。 ヒマな時は人間観察をしているのですが、大体の人は勉強をしたり、新聞を読んだりしています。 私も勉強したりしています。いつも来るせいなのか、座る位置が決まっています。 私の場合は、中のカウンターのような席に座ります。 1番落ち着く席なんです。そこで勉強やスケジュールの整理などをして、時間になったら店を出るんですが、このコーヒー、お代わり自由なんです。でも一杯しか飲む時間がないんです。 いつかはお代わりができたらいいなぁ、と思っています。

今日、私が道案内の役割だったのですが、午後は微妙なルートになってしまったので、反省しています。 どこを通ったら、早いか考えたり、どこから回ったらリサイクルセンターへ行きやすいのか、常に考えていますが、まだまだ勉強不足のようです。 まだ勉強が足りないですが、私なりに頑張って色んな役割を担っていきたいと思っています。

朝の一杯。気持ちを和らげてくれる一杯です。 皆さんは何か朝することはありますか?

| コメント(0)
沖縄情報 チャレンジドおきなわ(工芸事業部:織物)
2012年11月 6日 更新

 「ジョブサポートなは」の他の事業所と異なる点は、「参加するスタッフには選択した仕事を責任持って実施してもらいます。」

 

 そう語るだけあって色んな仕事をスタッフに提供しています。これまで一次産業(農業)、総合事業部(回収)の内容を記してきましたたが、

 

今回から数回記しますのが工芸事業部です。

 

 実施事業は1、紅型2、織物3、ビーズストラップ4、レース編みですが、先月10月から毛糸のコースター作成もスタートしました。

 

今回は織物の件になりますが、スタートは今年の一月。

 

 織物の職業指導員が女性の糸数さん、それにスタッフのMさんが参加、卓上手織機を組み立てたようです。

 

工芸事業部が使っている卓上手織機は手足に若干課題があっても使えるため、商品に向け懸命に努力しているのがスタッフのNさん。

 

今年2月から練習用の卓上機(はた)の織りに慣れてきたようで「現在は技術的にレベルアップしてますので、本格的な商品作成の方向へ向かっていきます」(糸数職業指導員)。

 

 スタッフのNさんは「糸の経緯の織り方、色の組み合わせ、それぞれの色のバランス、全体の図、両端のミミを如何にきれいに織れるか!努力部分が沢山ありますが、私の仕事です。納得するまで頑張ります。将来はシオリも作りたい。それぞれ商品になれば一番嬉しい。」

 

現在の職業指導員は10月から平良さん。「近い将来は様々な発表会で製品を展示。その後、沖縄伝統の紅型を詰めたり、或いはかすりを入れたり、何処でも市販できる新型商品を作っていきたい」と語る。

 

文:沖縄情報部 S.S

P1040683.JPG

 

 

| コメント(0)
一次産業 初心
2012年11月 1日 更新

以前、担当していた事業部から9月をもって異動となり、

一次産業部に所属となりました。

農業は以前、勤めていた施設で補助的に携わった経験は

ありますが、全くの素人で毎日勉強です。

自分自身、何ができるか分かりませんが、一緒に汗を流す

仲間とともに、これまでの活動に花や実をつけられるよう

頑張っていけたらと思う今日この頃です。

| コメント(1)
工芸事業 障害を抱える
2012年10月31日 更新

今日は月末の業務報告会がありました。

チャレンジドおきなわでは毎月末各事業部の業務報告会を実施してます。

今回工芸事業部は織物担当のNさんが10月の活動報告をしてくれました。

Nさんはかた麻痺で右半身があまり動きません。

週に2日は病院でリハビリをし残り3日は事業所にきて織物を真面目にコツコツと行っています。

織物は本当に細かい作業が多く一人で出来ないことも多々ありますが、Nさんなりになにかと工夫を重ねながら作品作りに励んでいます。

幸い織物の専門の方が職員として入ってくれたので、Nさんにとってはすごく心強いものになっていると思われます。

普段とてもクールでせっせと仕事をし、工芸事業部の誰よりも真面目で作品作りに関してシビアなNさんですが、本日の発表のときに少し涙ながらに「体が思うように動かずに人の手を借りないと作品を完成させることができない。織物の専門家がサポートしてくれるので力を借りながら販売できる商品を作っていきたい。」と話されてました。

いつもクールなNさんですが、障害により1人で全ての作業をこなせないことに引け目を感じてたんだな~と思うと障害を抱えるということがどれだけ大変な事か改めて考えさせられました。

チャレンジドおきなわに通っている方は各々障害を抱えてますが、全員障害があるということを感じさせないくらい明るくて前向きに事業所での仕事に取り組んでいます。

そのせいか、障害を抱えながらの生活が本人たちにとってどれほど大変な事でどれだけの努力をして今の状況まで気持ちも体も回復してきたのか考える事があまりありませんでしたが、今回Nさんの涙ながらの発表を聞き、改めて皆さんの障害や精神面での悩みについてもっと理解し話し合っていく必要があるな。と感じました。

まだまだ人として未熟な私ですが、皆と様々な関わりを持つことによりお互いに成長できるような関係を築けたらな~と思う今回の発表会でしたhappy01heart02

 

| コメント(0)
総合事業 苦手克服
2012年10月30日 更新

こんにちは、毎日古紙と格闘中のkです。総合事業部のでは電話対応の業務があります。私はその電話対応は、実はと言いますと大変苦手な分野で、回収に出向く時に携帯電話を持つのが、プレッシャーに負けそうになります。でも、将来は、一般事務関係に就職希望なので、いつか、苦手克服して明るい将来を自分の力とまた、仲間と、サポーターさんに、囲まれながら、手に入れたいと思ってます。 みなさんは、苦手な分野はございますか?一緒に、苦手克服の旅にレイッツゴー。

| コメント(1)
沖縄情報 チャレンジドおきなわ(総合事業部)
2012年10月30日 更新

 那覇市を中心に浦添・宜野湾・豊見城・糸満で一日平均6件、多い時は15件、ダンボール、缶、ペットボトル、新聞などを取り扱っているのがチャレンジドおきなわの総合事業部だ。

 

 これまで一般家庭のみだったが今年5月から8月まで総合事業を担当した橋本職業指導員(現在、一次産業を担当)を中心に約150企業へ営業を開始。

 

 企業へ営業するまで一か月程、会話の内容、電話の対応などを一生懸命に練習し、具体的なマニュアルも作成。

 

 企業側に障害者への就労支援の一環として無料回収を提案、回収曜日も設定した上で現在約50企業と取引を獲得した。

 

 取引企業は家電メーカー・建設業・葬儀業・花屋・出版会社・写真屋・個人商店・教育関連業界等を取り扱っている。

 

 スタッフのKさんは「企業回収へ入ると先ず挨拶を行い、回収をこなすと頭を下げてから戻ります。企業や一般家庭の方々の笑顔や「助かっています」と言われますととても楽しい」「回収は担当者の當山さん、スタッフのTさんと3名で回収に行きますが、車で歌を聴いたり、話をしたり楽しい仲間同士です」と語る。

 

 女性スタッフのTさんは県庁でのバイト、IT関連企業への就職などを経験しただけに「初めての方も含め、いろんな方と話できるのがとても嬉しい。当初、重たいものを持ち上げるのが大変でしたけど、体力がつきましたよ。今後も気持ちよく活動したい」と語る。

 

 一方、8月からの担当者の當山さんは「色んな方々と語れると楽しい。回収は相手のためにもなりますが、それを私たちは販売できます。今後はビン、家電などの回収も考えたい。回収量を拡大し、三時半までの業務を延長することも私たちは可能ですよ。われわれの仕事ですからね」と意気込みを語る。

 

P1040665.JPGのサムネイル画像

 

文:沖縄情報部S.S

| コメント(0)
総合事業 盲目オジサン
2012年10月25日 更新

台風の時にバスで出会った1人のオジサンが居た。 バス停で待つには厳しい雨風の為、廻りから見えにくい所で待っていたみたいだ。バスがとうり過ぎようとした時彼わ右手に持った棒で前を確認しながら走ってきてバスを止めた。入って来て始めて盲目の方だと分かったのだがなぜか腑に落ちない。何故バスが来た事が分かったのか?何故バスの乗り口が分かったのか?後ろの席で隣に座られたので話を聞いてみた。 オジサンの話しでわ、まずバスが来た事が分かったのは、バスの振動で分かるのと、乗り口が分かるのは、乗り口が開く音らしい。盲目の方わ皆出来て当たり前なのだろうか?考えさせられる所ですね! オジサンが降りる前に話しかけて来た。 オジサンは、目が見えなくなってさ、始めわさ泣いたけどさ、泣いてばかりわさ、駄目だと思ってさ、歩く練習してさ、仕事探してさ、いつの間にかさ、耳と感覚が良くなったさ!と言ってきた。自分の意見としては、盲目の方皆がオジサンのように出来る人わ少ないと感じた。 又バスで会う機会があれば色々話を聞きたいものである。そう思わせたのも、盲目オジサンの魅力ですね!素晴らです!

| コメント(0)
一次産業 一次産業 農業の見直しについて
2012年10月24日 更新

 

私は農業を始めたのが5月からの初体験ですが、

10月の現在まで、育苗 挿し木 取り木 果菜やハーブ 花木 を栽培してきましたが、うまく育つもの、育たないものなど、農作物の育て方のむつかしさを知りました。

 

そして再度 農業についての考え方を見つめなおすうえで、那覇 新都心の緑化センターにて勉強会(講習)をさせていただきました。

 

土作りから 肥料の与え方 最初に育苗しやすい作物の選び方、育て方 それに農作物の販売の仕方まで教えいただきました。

 

農業とは作物を植えて収穫をするのに手間と時間がかかり、忍耐のいる大変な仕事だとは思いますが、楽しいことを見いだしてして頑張っていきますので、いい情報がありましたら皆様 御連絡(一報)頂けましたら幸いです。

| コメント(0)
沖縄情報 チャレンジドおきなわの一次産業(農業生産)
2012年10月23日 更新

 「ジョブサポートなは」で今年5月から農業の生産を行っているのが一次産業部。

 

 当初、那覇市緑化センターで土づくり、有機肥料などを研究。これまでモノレール見栄橋駅近くの「チャレンジドおきなわ」の屋上で野菜25種類、花卉50種類を育ててきたようです。

 

 多数の野菜、花卉類のため灌水量もそれぞれ異なる。例えば、エンサイ、茄子などの灌水は大量、バジル、トマト、アロエなどは少量。

 

 それを全て理解しないと灌水で腐らせてしまう。加えて、苗木類も日光に一日中直接当てる訳には行かない。テントから毎日時間をかけて引出し、引き入れなければならない。

 

 育てるのは、観葉植物でもアイビー、ハデラ、ミラー、シルバーダスト、ポトス、サボテン、ハートカズラ、アイビー、ペペロミヤ、キャットグラスなど多数。

 

 ハーブ類もバジル、イタリアンパセリ、シソ、デリィバジル、ルーウビンババジル、ロマンカモミールレモンバームなど。食事用の香辛料、香味になるローズマリ―、バジルなどもあります。

 

 ポットで野菜・花木の苗・種、プランターで聖護院かぶ等の野菜類を育て、「データを取ってきた。今後、どういう野菜・花卉を販売していくか考えていきたい。

 

 観光客や本土向けの方が良いのでは?」(比嘉職業指導員)。「那覇市から外れた地域の土地を借り、農業を行う可能性もあります」と将来を語る。

 

 一方、5月から仕事として育てているのがスタッフのHさん。

 

P1040659.JPG

P1040664.JPG

 

 「野菜の四季也ナリイチゴ、聖護院かぶは初めて見ましたし、メロン、ウリズンマメを作るのは初めてです。最初は大量の水やりで腐らした事もありますが、現在、キチンと成長する様子を見ると大変嬉しい。

 

 今回、台風でプランターの野菜が殆ど崩れたが、今後何を育てるか、具体的に話し合っていきます。今後も一生懸命努力したい」と決意を語る。

 

沖縄情報部:S.S

| コメント(0)
沖縄情報 チャレンジドおきなわ
2012年10月19日 更新

 

 「就労移行支援事業」とは?障がい者の一般企業の就職に向け職業訓練として、ビジネスマナー・1分間スピーチ・電話接遇・OA操作・履歴書作成・面接練習などを就労基礎訓練しているようです。

 

 職場実習としてスーパー・コンビニ・デイサービス・出版会社・喫茶店・食品会社などへ伺い、実習内容としてリサイクル・事務・清掃・洗い場・介護補助・梱包など仕事の練習を行っているようです。

 

現在、就労移行支援事業として那覇市で12か所程度があると見られています。 

 

 ただ、障がい者として企業側の雇用が困難の場合、雇用契約に基づく就労が可能な者に対しては就労機会・生産活動機会を行い、最低賃金に基づく給料を頂けるのが「就労継続A型」。

 

一方、就労可能ではあるが、就職が困難な障がい者の場合、就労・生産活動の機会を支援するために訓練する「就労継続B型」があるようです。

 

 ところで、ほとんどの就労移行支援事業者は、個別訓練(午前)、全体訓練(午後)の訓練のカリキュラムを行っているようです。

 

そのため障がい者の方々にとっては、「将来やりたい仕事に向けた訓練が仮に出てきても、それだけのみを訓練してもらう事が出来ないため、努力する精神力が向上しないのでは?」という説が出てきます。

 

A型で就労しても頑張って継続する方が少ないようです。「楽しみながら努力できる方が少ないのでは?」という説もあります。

 

 その点、将来のやりたい仕事に向けて利用者が通所しているのが「チャレンジドおきなわ」です。

 

こちらでは独特な事業を展開しています。

 

 例えば沖縄の伝統工芸の紅型、織物、ビーズストラップ・レース編みを専門の先生方々から技術を教えて頂き、将来の商品販売を進めたい「工芸事業部」

 野菜・花木等の生産を始めた「一次産業部」

 企業や家庭の古紙・缶などを回収、リサイクル業者への販売を既に行なっている「総合事業部」

 沖縄の文化・歴史などをインターネットや書籍化で情報提供を目指す「沖縄情報部」などがあります。

 

各事業部の利用者が毎日頑張っており、それぞれの楽しみ、努力して自分が納得するものを作りたいでしょう。

 

この独特な事業を展開した理事長は「訓練ではなく、皆さんに仕事の一環として努力してもらってます。仕事として責任を持ってやり遂げてもらいます。スタッフの姿勢も全然違います。」と語る。

 

次回は仕事の内容、各事業部のそれぞれの利用者のインタビューを紹介していきます。

 

沖縄情報部:S.S

| コメント(1)
食品事業 食べ合わせの効果
2012年10月18日 更新

みなさん、こんにちは!食品事業部からですshine

今日の献立は、ご飯・豆腐とエビのうま煮水菜、キュウリ、トマトの胡麻サラダ小松菜の卵スープ です。

 P1030801.JPG

 

ところでみなさんは、『食べ合わせ』という言葉を知っていますか~?

食べ物には、それぞれの栄養素にそれぞれの特徴がありますよねconfident カルシウムなら骨を丈夫にすることや、ビタミンCならカゼ予防、免疫力アップなどはみなさんも意識的に摂取してる方も多いと思います。

でもこれは栄養素の吸収を身体に任せたきりになっていて、カルシウムでいえば、その吸収を助けるビタミンDを多く含む食べ物を摂取することでカルシウムがより吸収されます!!

組み合わせることで栄養素の吸収率が2倍3倍にもなるんですよーhappy02

今日の献立では、

豆腐+エビの組み合わせ=胃腸を丈夫にする、疲労回復

しめじ+ブロッコリー=ガン予防、疲労回復 

しめじ+しょうが=高血圧予防、コレステロール低下   などの効果をより発揮します

『食べ合わせ』は吸収率を高めるという以外にも、脂肪の吸収を抑えたり、組み合わせちょっと工夫するだけで太らないからだづくりにもつながるので、また後々書きたいと思います!

みなさんもただ単品で食べるよりいろんな食材を組み合わせることを心がけましょ~notes 

| コメント(1)
工芸事業 野菜と果物の のれん 完成!!
2012年10月17日 更新

工芸事業部 I です!!

Tさんの『のれん』が出来上がりました!!

shineじゃぁぁぁぁぁん!!shine

 

P1020415.JPG

 

上下に藍を染めてます!!

糊おきが十分にできていなかったので、かすりの部分に藍が染まってしまったのが次回への反省ですbearing

 

P1020419.JPG

色の挿す技術もまだまだですが、これからみんなで精進していきます!!

こうご期待smile

| コメント(0)
総合事業 チヤレンジド沖縄にかよう
2012年10月17日 更新
チャレンジド沖縄にかようようになって、日々体力がつくようになりました。これからも作業しながらもっと体力をつけようと思います。
| コメント(1)
IT事業 Twitter連携表示テスト
2012年10月16日 更新

Twitter連携表示テスト

| コメント(0)
沖縄情報 世界の那覇大綱挽と旗頭行列
2012年10月15日 更新

 7日は午後2時半から那覇大綱挽(58号線)だが、その前提として行われたのが国際通りの旗頭行列。

 旗頭は行列する各地域が勇壮、華麗、優美、荘重さの形や色彩を争う。

 首里から小録まで結構遠いが、その中の地域に公式の旗頭が14旗、東西に分かれ、東が東一番・安里・首里・泊・真和志・九茂地・壷屋。

 西が西一番・泉崎・若狭・小録.垣花・久米・辻。

 

 

綱引き (1).jpg

綱引き (2).jpg

 

旗頭は古くからの「村のシンボル、守り神」。地域の細工師によって、村の繁栄を込め制作され、大綱挽を応援してきた村の旗印だそうです。

 

 

綱引き (3).jpg

綱引き (4).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の旗頭は長さ7~10m、重力40~60kg。国際通りを一人ずつの20代から50代かと思われる旗持ちが持ち上げる。

 

 

綱引き (5).jpg綱引き (6).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで話は違うが、今回の那覇大綱挽に詰めかけたのは27万5千人(主催者発表)。凄いよね。

本土・外国人の観光客も増大してきたよね!今回の旗頭も多くの方々に見られたよね。

 

 

綱引き (7).jpg

綱引き (8).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旗持ちは凄いが、残念なのはそれぞれの地域のスターター。結構老けてる地域の自治会長ね。

外から見れば華やかさが全く無いよね。極端に言えばヨタヨタ歩く感じ。

 

 

綱引き (9).jpg

綱引き (10).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観光に来た方々を楽しまそう、喜ばそう、沖縄にショッチュウ来たくなる感じを与える?加えて次いで結構な人数で歩く。

 

 

綱引き (11).jpg

綱引き (12).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生、幼稚園生?これも出るように言われて?嬉しさもない、全く喜びは無いよね!

 

 

綱引き (13).jpg

 

この件、沖縄のために色々考えてみたら?観光客で儲けないと沖縄は大変よ!

 

文:沖縄情報部 S.S

| コメント(0)
沖縄情報 チンプンカンプン
2012年10月14日 更新

ハイサイ paper グスーヨー チュウ ウガナビラ wink 

沖縄情報部ヒロ です pig

 

北谷町にあります 『 カラハーイ 』 で、appleユーザーの集会がありまして、とある方に

 

お誘いいただきまして参加しました (>ω・)

AUGM (8).JPG

 

内容は、iphone・各種iPod・iPad・Mac(マッキントッシュ) といった

 

apple社製品をこよなく愛する方々やアクセサリーなどを製造・輸入・販売している企業のプレゼン、講演でした。

 

 

正直よく理解はできませんでしたが、 プレゼンのやり方 、 講演は勉強になりました coldsweats01

 

10時開始で、小休止や昼休憩を挟みつつ、 本会 といわれる時間が17時まで…

 

18時からは 懇親会 といわれる交流会がありました。

 

沖縄では 3回目 だそうで、日本各地でこういった集会が催されている ようです。

 

ちなみに正式にはAUGMと申します。

 

恐らくApple User Group Meeting の頭文字をとったものだと思われます…

 

(スペルは合っているでしょうか?)

 

本会の最後にはAUGM恒例(らしいです)のジャンケン大会 がありました rock scissors paper

 

某アイドルグループのような総選挙ではなく、景品プレゼントのプログラムで、

 

プリンター・Tシャツ・apple製品関連のアクセサリーなど様々なものがありました present

 

 

限定アイテムなどもあり楽しめました happy02

 

ジャンケンの結果はというと、 iphone5の米軍仕様の強化カバー で最後まで残ったのですが、これは要らないだろう…と負けを予想し、負けまして… scissors

 

iphone4S用のネックストラップ を勝ち抜いてゲット present

 

現在、auのガラケーを使用しており、iphone5は欲しいのですが、4Sは論外ですので、4Sユーザーの 沖縄情報部長 が会場におりましたので即あげました smile

 

本会が終わりまして、その後の懇親会にも参加しました restaurant

 

AUGMの会場には、 チャレンジドおきなわ ではお馴染みの Aさん も運営スタッフでおられまして、

 

懇親会は 理事長理事長の奥様沖縄情報部長 と同席させていただきましていつもと違った土曜日を過ごしました confident

 

懇親会では、 食品事業部長 がいないので、ここぞとばかりに 炭水化物チキンの唐揚げ を久し振りに満足いくまで喰らってみました good

※注 : これを読んだ方はくれぐれも 食品事業部長報告 ( 密告 ) はしないでネ secret

 

本会のジャンケン大会からいくつかのアイテムが懇親会の抽選会にも回るようで、懇親会でもプレゼントがありました present

 

懇親会ではジャンケンではなく抽選でした。

懇親会は会費5000円で参加できるのですが、懇親会参加者は

AUGM (9).JPG

このようなバンドを貰います。

バンドの左側に5ケタの数字が見えますでしょうか?

この番号で抽選します。

 

何が当たったかというと…

 

iphone5用の巾着のようなケースでした good

 

似たような物を持っているので、こちらは最近iphone5にした 理事長 にプレゼントしました present

 

今回、 AUGM 初参加 でしたが、次回も是非参加したいな happy02 と思っておりますが、

 

パソコンは Mac ではなく Windows を使い続けていこうと考えています (>ω・)

 

AUGMに関しては、 『 チャレンジドおきなわ理事長日記 もご参照下さい。

| コメント(0)
一次産業 農業でトウモロコシ栽培の結果は、
2012年10月12日 更新

チャレンジド沖縄の農業果菜で、

5月の中旬に直径60センチのプランターにトウモロコシの苗を10~13本くらい植えました。 

 

始めの頃は成長もよく育ちがよくて実も順調についたと思ったのですが、9月になって成長も止まり、実も奇形状態になり見た目も悪く、日を追うごとに硬くなっていきました。

 

もう、食べられるような状態ではありませんでした・・・。

どうしてこうなったのか農業部の仲間で勉強のために色々な本で調べてみましたら、

この大きさのプランターには半分以下で5本ぐらいの植え付けがが適当で、 植えすぎたので根ずまりで 土の中での空気の流れも悪くなり 木の成長 実の成長とも悪くなりました。

 

駄目もとで 根切りをしたが結果わ分からず、これから色々と分からない事は調べていきますが、

このブログを見た方で 栽培にかんして教えていただければ幸いです。

 

| コメント(0)
工芸事業 作品紹介
2012年10月11日 更新

前回、水色のベビーベストを紹介させてもらいましたが、

今回はピンクのベストとその他ちょこちょこ作っている作品紹介したいと思いますhappy01

P1020362.JPG

水色ベストと縁編み模様が違いますdiamond

P1020364.JPG

後は、スタッフのR・Aさんと一緒に作ってるレース編みshine

P1020427.JPG

編み物慣れている私でも細い糸での作業とても大変でしたbearing

この分は私が先に仕上げた物ですが、R・Aさんも悪戦苦闘しながら現在も作成中ですpunch

 

最後に、ペットボトルケースとお花モチーフtulipのヘアピン紹介してお終いにしたいと思いますpigpaper

P1020346.JPG

編み物とか洋裁に興味がある人、入所してくれると良いのですがhappy02

| コメント(0)
沖縄情報 近くで見えてチョットビックリ世界80国の美女達
2012年10月11日 更新

 前回は10月5日の話だけどサー、今回は翌日の6日の話。今年10月6日から8日まで那覇市で何があったのか、皆さん方なら良くシッチョルバイ!「那覇大綱挽きまつり」よね。

 

 今回で第42回ってさー!全長200メートル、重さ43㌧、本土の方だけじゃなく、世界的に人気拡大しちょるよね。凄い!嬉しいよね!

 

 前段の6日には国際通りで児童生徒の鼓笛隊通り会、市民団体企業等がパレードしたようです。

 

 小生は用事があったので見られなかったが、用事を終えて何気なくパレット久茂地を通ったらさー、パレット階段、パレット広場に人イッパイ。

 

 県庁方向に行こうと多くの人達の中に入ったら、簡単に歩けない状態よ。暫くすると周りの方が騒ぎ始めました。世界のミスが各国の民族衣装に身をまとい「市民演芸・民族伝統芸能パレード」に参加したからです。

 

 そして小生の目の前を美人が担当者の支援を得ながら一人ずつ歩道して行きます。周りのおばさん達は「凄い美人ネ!」「ワー美しい!」と大騒ぎ、握手を求めたりサー。

 

 美人は民族衣装に国名の入ったタスキを胸にかけてますが、小生は最初国名を調べようとしましたが、美人の胸にも興味があるように見えたら「かっこ悪い」と表情だけを見ました。

 

 ところで例えば、イギリス、アメリカ、ロシア、イタリア、韓国、ドイツ、香港、中国、台湾、フランスなら分かりますよね。マダマダ分かりやすい国が沢山あります。ところがスリナム、モーリシャス、ラトビア、ガバン、ボリビア、ベリーズなど小生は全く分かりません。

 

 新聞で見ると世界80国からの美人たちは集まっているそうです。

 

 世界の美女が沖縄に来たのは10月3日だそうです。その後の動きを簡単に書くと7日は那覇大綱挽きまつり参加、8日は奥武山総合公園に浴衣で参加。12日に沖縄尚学高等学校の空手体験プログラム。

 

 13日に沖縄市訪問。15日石垣島・宮古島交流プログラム、17日は大里中学校訪問。20日は知事主催歓迎レセプション(万国津梁館)。

 

 21日は第52回 ミス・インターナショナル世界大会が県立武道館で行われることになります。それにしても世界的な人気大会が沖縄で行うとは!沖縄も世界的に評価されて凄いよね。立派に成長しているよね。

 

文:沖縄情報部 S.S

| コメント(0)
沖縄情報 護国寺と波之上宮
2012年10月10日 更新

 前回、「孔子廟」について書きましたので今回は護国寺と波上宮。護国寺の創建は貞治7年(1368年)だそうです。高野山真言宗で現存するもっとも古い沖縄の寺院。

 創建以来、琉球国王の祈願寺になっていたそうです。中に護摩堂、水子地蔵菩薩等が出来ています。

 

 今回入った所、対馬丸記念館ともつながっていました。ヘーと思いましたね。

 

 隣の波上宮ですが、那覇港を望む高台に創建、「なんみんさん」として親しまれてきたそうですが、創建の年代は不祥だとか!

 

 施設・遺構などは「一の鳥居」「二の鳥居」「拝殿」「本殿」「手水舎」「社務所」。

 

 今回、階段を上り拝殿に近づいた所、これからが近くの「神宮会館」の結婚式なのかね?

 

 洋服も綺麗な格好をした20代後半に見える男女を中心に、これは小生の想像ですが、親子を含め親戚関係、或いは同窓生などを含め20名~30名の方々が結婚する二人のため拝殿に参拝。暫くすると二人を中央に写真も撮りましたね。

 

 「貴方ってヨッポド暇なのね!」と言われるかもしれませんが、小生の場合は拝殿の写真を撮ろうとしてましたよ!勝手に人の写真を撮るわけには行きませんよね!皆さん方が立ち去るのを待ってたんです!

 

 結婚以外でも子供ができた場合は、「初お宮参り」でお伺いし、参拝するそうです。

 

 マア一話は違いますが、旧暦の1月16日には墓参りがありますね。ところが離島出身で島に帰れない方は、波上宮から自分の島に向けお供え物をお持ちしお祈りするそうです。

 

 小生よくわかりませんが沖縄の独自性かしら?

 

文:沖縄情報部 S.S

| コメント(0)
総合事業 意気込み
2012年10月 9日 更新

はじめまして! 総合事業部の紅一点、Tです。初めてチャレンジドのブログを書くので、 緊張しています。(文章に乱れがあったら、ごめんなさい )

5月からこの事業部へ入りました。体力の無さで5月は筋肉痛といつも格闘していました。 約半年で、男性スタッフさんには負けますが、重いものが持てるようになってきました。同じ事業部のKさんが、私のことを男勝りだと言いました。 あまり気にはしてはいませんが、回収で物を運ぶ時、 職員さん、スタッフさんが気を遣ってくれて、重いものを持ってくれます。

その度悔しい、と思ってしまいます。体力と体格に違いはありますが、 差をつけられているような気がして、自分の不甲斐なさと、申し訳ないなと思っています。 なので、積極的に物を運ぶように心がけています。

その体力を使う仕事をしている為なのか、入所時より体重がいくらか落ちました。 女性にとっては、嬉しいことですよね! そして、毎日のお昼ご飯がとても美味しく感じることができます! 食に興味を持てるようになりました。

話は変わりますが、日焼けで腕がやけて、黒くなってきました。 多分顔も…シミを気にする年代ですので、毎日日焼け止めを塗っていますが、 どうしてもやけてしまいます。

夏の暑さも昼間はまだ感じますが、朝夕の時間帯はかなり涼しくなってきましたね!!もう、秋なんですねー!一年があっという間に過ぎつつあります。 冬の回収はどんな感じになるのでしょうか。

| コメント(6)
沖縄情報 孔子廟について
2012年10月 9日 更新

 今日(10月5日)、小生が散歩に出かけた場所は若狭1丁目です。大体の方は若狭の波の上ビーチならご存知かと思いますが、その近くに「孔子廟」「護国寺」「波の上宮」が存在しています。大体、それもご存知かもしれませんが!

 

 「孔子廟」は中国の春秋時代の思想家、儒教の創始者である孔子の霊廟だそうです。那覇市若狭の「孔子廟」には至聖廟(久米孔子廟)、天紀宮(てんぴぐう)、天尊廟(てんそんびょう)、大成殿(たいせいどん)、明倫堂(めいりんどう)が作られています。

 

 天妃宮は航海安全の守護神である天妃、天尊廟には国を守り民を助ける道教の神が、大成殿は至聖堂(久米孔子廟)の本殿で孔子を中心に孟子など四名の部下が祀ってあるといわれます。

 

 明倫堂は久米村の子弟の為の学問所として設けられたそうで、沖縄における公立学校の始まりだそうです。後に久米村の役所としての機能も併せ持ったそうです。

 

 前回、福州園・識名園について若干書いた際、沖縄と中国との昔の深い付き合いが合ったのではと思いました。そのため若狭の「孔子廟」についても、特別な問題と考える小生の問題が出てきましたね。

 

 日本各地には儒学の学校に不随して建てられた孔子廟があるそうです。東京都に江戸時代に幕府が作った湯島聖堂が有名だそうです。

 明治26年(1893年)には長崎に清国政府と在日華人が協力、中国の総本山並みに伝統美あふれた孔子廟が作られ、他にも栃木県の足利学校、岡山県の閑谷学校が有名だそうです。

 

 日本と孔子の思想の繋がりは凄いね。と、思った所、台湾、ベトナム、マレーシア、タイ王国にも「孔子廟」が沢山あるようです。、ビックリしましたね。

 

文:沖縄情報部 S.S

| コメント(0)
一次産業 一次産業 農業について
2012年10月 5日 更新

私は、20年くらい前に親の手伝いで、

パイン サトウキビ みかん⇒沖縄の方言で(オートゥ カーブチー)の栽培をしました。

 

パインは自然の実2年以上

サトウキビは1年以上

みかんは苗から実がつくまでは(クニブと言われ)9年かかる

 

とも言われていました。

 

農業とは収穫 収入を得るのに、「我慢 忍耐 時間」がかかるものだと思っていましたが

チャレンジドおきなわの農業で栽培をした青果作物は。。。

 

スイカ メロン カボチャ 冬瓜 スイートコーン エンサイ 聖護院カブ シシトウ キュウリ ゴーヤ トマト ナス オクラ シソ ネギ ニラ など

 

その他諸々と栽培をしました。

5月から初めて、9月の末までで、育苗 成長 収穫と一通り経験ができ、

これからの農業は、楽しくやり方によっては、生活ができる範囲で収入が入るような気がしています。

 

このブログを見た方は、農作物の情報交換し いいアイディアがあればお願いします。

| コメント(0)
食品事業 食欲の秋
2012年10月 5日 更新

 10月に入り朝晩すっかり涼しくなりましたね。みなさん夏バテは解消されましたか?

 季節の変わりめ、体調崩さないように気を付けましょー!confident

 

今日の献立は、豚肉の生姜焼きほうれん草の炒め煮豆腐とワカメの味噌汁でした。

栄養メモ

生姜焼きに使われる豚肉にはビタミンB1が豊富で疲労回復に効果アリ◎

豚肉の脂肪には、コレステロールを下げる働きをもつオレイン酸が多く含まれています!

最近、私達の事業所内で・・「最近疲れがとれなくて。。」という声や、「検診を受けて、LDLコレステロール値が高い」という結果を見せてもらったので

豚肉はおすすめできる食材です☆豚肉の中でもヒレとロースには特にビタミンB1が豊富☆

また、生姜の辛みは血行を良くして体を温めるほか、新陳代謝を活発にし発汗作用を高める働きがあります。

その他、肌荒れ・ストレス・肩こり・不眠症・精神安定・薄毛・糖尿病・動脈硬化などにも効果アリheart04

 

今日は、残念ながら生姜焼きメニューの写真を撮り忘れてしまい・・ゴメンナサイdespair

せっかくなので先週のメニューから一枚・・                                                                                                 今が旬の「秋鮭」をさっそく取り入れてみましたよ!                                                                                          9月28日 (3).JPGのサムネイル画像

旬の物には普通に食べるより栄養価が高く、そして値段も安く経済的shine

「食欲の秋!」旬の物をいっぱい食べて元気になりましょ~happy02

旬の食材

さといも・れんこん・長ネギ・白菜

いちぢく・柿・梨・ぶどう

かつお・さば・さんま・いわし

 

 

| コメント(1)
沖縄情報 沖縄と中国の繋がり
2012年10月 4日 更新

 県庁から58号線を過ぎると左側に福州園があります。中国の福州市と繋がりの深い久米に1992年、福州市の資材を使用して建設されたようです。

 

 マア、那覇市で生活している方なら殆どの方々は場所を知っているし、入園しているんじゃないかしら?私は3、4回ほ入園していますが、8500㎡若干狭いとはいえ中国式の庭園の池、岩、滝、展望台など格好いいよね。

 

P1020345.JPGP1020348.JPG

 

 私は沖縄と中国との歴史的な繋がりについては全くわかりませんが、ただ大昔の沖縄は本土とのつながりより中国との繋がりが強かったのかなという感じが残りますね。

 

 私は関係ありませんが、1972年前は日本に復帰するより中国と一緒になった方が良いという人たちも結構いましたね!

 

 昔と違い、現在の中国も大きく変化しており、当時の人たちは現在はどう考えますかね?別に悪く言うつもりは全くありませんが!

 

 41,997㎡の識名園も中国風ですね。18世紀の終わりごろ作られたといいます。

 

 但しさる大戦で壊滅的破壊を受け、1975年から20年の歳月をかけ現在の姿を取り戻したようです。私はそこも2,3回は入園しています。

 

ともあれご覧になってなければ入園してみたら!

文:沖縄情報部 S.S

| コメント(1)
工芸事業 素敵な朝
2012年10月 3日 更新

工芸事業部S.K (o^∀^o)ノの初ブログです★

 

少し、工芸とは違った話になりますが、

毎朝の出勤時や退勤時、私は、ある方に挨拶をしています。

その方は、解体中の久茂地公民館の誘導員のおじさんです。

いつもの様に挨拶するのですが、そろそろ工事終了に近づいている様で、挨拶も出来なくなってしまいます。

そこで「工事はいつまでですか?挨拶出来なくなりますね。ただそれだけ言いに来ました。」と一声かけました。

そしたら工事は10月10日くらいまでだそうで、声をかけた事に「ありがとう」と言われました。

そして背を向けると、また「ありがとう」と二回も礼を言われました。挨拶しか交わしてないのに、ほんわかとした気持ちになりました。

都会で中々いないと思いますが、皆さんにも、この様な方に出会えると良いですね。
そんな、ほんわかとした気持ちで毎日出勤しています。

 

さてさて、今回はAさんのレース編みを紹介したいと思います。

最近のAさんは、ビーズ作りではなくレース編みに挑戦しています。

現在、悪戦苦闘しているようで、進んだかと思えば、ほどき、進んだかと思えば、ほどき、の繰り返しだそうです。

とは言うものの、完成したコースターは写真のように完成度が高く、Aさんがどれだけ集中して作ってるかが分かります。

私も、Aさんを見習い、集中して紅型を仕上げていきたいと思います。

Aレース1.JPGAレース2.JPG

 

S.K (o^∀^o)ノでした。 

| コメント(4)
沖縄情報 犬と猫の話
2012年10月 3日 更新

 小生(私)は今回で物書き二回目。

昨日も言ったけど、書くって面倒くさいよね。上手下手は別にして、ヤハリ言いたいことが無いと書く気はしなくなるね。

 

昨日は自分が歩く場所の件を書いたけど、今回も「是非言いたい」事は無いよー。

 

ショウガナイけど、昨日と同様歩く場所の話。アーア、どうしようもないよね!

 

 那覇市の県庁前、那覇高校、仏具通りから与儀十字路(与儀公園・那覇警察署)に出ますが、その前の左側にある農連市場の隣に神原中学校があります。

 

知ってますか?その神原中に面して小さな短い道路があります。

 

車が入るのは与儀十字路に出る一車のみ。但し、車道より若干高い歩道があります。

 

私はそこを歩いて与儀公園の左側の「金秀スーパー」に買い物に行きます。

 

神原中学校の近くに神原小学校もありますが、その小道では小中学生を始め人と余り出会いません。チョッと意外よね。

 

 例えば人がその道を歩かないのはサー、これとは関係ないかも知れませんが、歩道に犬のフンが何時もあります!60才、或いは30代前後の女の方のみが犬を散歩させている様子を数回見ました。

 

そこでは男性の犬の散歩は見ていません。フンをした犬を連れている女性の顔は覚えていませんが、それにしても平気の平左とはね。何とも品がないよね!

 

近くの農連市場側には捨て猫を結構見ます。この小道でもたまに見ます。沖縄には猫を平気で捨てる人がいますよね。

 

与儀公園には昔の電車が残されていますが、電車下に居る捨て猫11匹を見た事があります。

 

今年の8月頃だったかな!チョットびっくりでしょ!捨て猫が生んだのかな?小猫もいましたね。

 

現在何匹いるか分かりませんが、近くを通って探してみれば!ジャーね!

文:沖縄情報部 S.S

| コメント(1)
総合事業 思わぬ出逢い
2012年10月 2日 更新

当事業所の古紙回収業務は、個人のお客様に加え、様々な業種の企業様により支えて頂いております。 どのお客様も、回収にあがらせて頂くとご丁寧に迎えて下さり、中には積み込みまでお手伝いをして下さる方々もいらっしゃり、感謝の気持ち一杯で活動させて頂いております。 本日、いつもご協力頂いている、とある花屋さんにお伺いした際に、いつもは花を飾られている場所に、絵はがきと絵を飾られていました。 業務中なので詳しくは拝見できませんでしたが、沖縄の文化を可愛らしいタッチで描かれており、柔らかくて優しい絵で思わず、立ち止まって見惚れてしまいました。 絵心や芸術への関心が極めて乏しい私の心に届いたので、紛れもない傑作だと勝手に思い、思わぬ出逢いに心が弾んだ今日この頃でした。

| コメント(1)
沖縄情報 農連市場
2012年10月 2日 更新

 小生が通う「チャレンシドおきなわ」を皆さんはご存じかもしれませんね。そこには毎日十五名ほどの利用者が将来の仕事を対象にそれぞれ努力をしています。その上、スタッフ利用者のブログも作っていますよ。ご覧になっている方もいらっしゃるかもしれませんが?若干恥ずかしながら、小生も今回から文章を書かざるを得なくなりました。

 

 そうは言っても、何かを書く能力、物を書く楽しさ、それに加え、何を書けば良いのか余りピンときませんでした。考えた末、小生は那覇市の樋川保育園の近くから、農連市場を通り、太平通り、国際通り、沖映通り、ジュンク堂を曲がり、「チャレンジドおきなわ」への行き帰りを行っていますが、ちょっと他と変わっているのは農連市場通りですね!

小生が覚えているのは40数年前の華やかな農連市場通りですね。買い物客が集まっていました。現在は今にも潰れそうな古い木造がそのまま立ち、蛍光灯も少なく外から見ると暗いですね。朝は4時前後から始まりますが、売る方々は、一寸悪いけど全て年配の婆ちゃんですね。

 

 これは合っているか分かりませんが、与那原、糸満当たりの方々が家族の車で農連市場に来ているのでは?何しろ神原中学校前に車を半日駐車してるよ。それと同時に太平通りに向かう左右に無料で駐車した持ち主の平気さよ!何しろ小生が車と車、道路の中央を歩くと後ろから車が通りぬけていく。一寸危ないのよ。

 

 それはそうと、今回の台風17号。あれだけの古い市場、当然全体が潰れたかと思ったが、運が良かったのかな!若干屋根が潰れ落ちただけなのよ。珍しいね!

 マア、話は違うが小生としては、出来ましたら新しい建物が出来、現在の方々も中に入り繁盛すれば結構だと思いますがね。それと同時に那覇高校から与儀十字路に向けた道路も拡大し、いろんな方々が集まる新都心になればよいと思いますがね!!

 

文:沖縄情報部 S.S

| コメント(0)
沖縄情報 ♬チャッチャラッチャ~チャラッチャ~チャ~チャララぁー
2012年9月29日 更新

 

virgo > コンバンワ。 COSにゅーす をお送りします。

    沖縄より台風の中継です。お願いします。

 

pig > は…い、コチら… 沖縄け…那…市 からお伝えし…す。

台風17号 (4).JPGのサムネイル画像

台風17号 (3).JPGのサムネイル画像

台風17号 (1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

pig > …非じょ…うに強い…せ…勢力の台風17…17号ですが…

     ここ…沖縄…で猛威をふるっており…

      物す…凄いぃ…風雨でし…て、ワタクシ、立っているのがやっとです…

台風17号 (5).JPG

 

pig > 時折、風が強くなり、雨が打ち付けて痛いです。

     ゴミなども風に運ばれ、道路を転がっていき…ます。

台風17号 (19).JPG台風17号 (11).JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pig > …あまりの風の強さに…し…ん号機も揺れて…おり…ます…

   非常に勢力の強い台風17号で…すが…

    30日み…明には、お…沖な…わ地方は暴風い…きを抜ける見込…みです…

   以上、沖縄県…な…那覇市からお伝…えしまし…た…

 

virgo > ありがとうございました。

   沖縄の皆さん、今年一番の強い台風のようなので充分に気をつけてください。

    「 COSにゅーすをお送りいたしました。それではスタジオにお返しします。

    

   スタジオの  沖縄情報部 ヒロ さぁ~ん

 

| コメント(2)
沖縄情報 ちょっと哲学
2012年9月27日 更新

『 チャンスは自分で作れ 』

トッツィー 』 より

82年 / アメリカ

監督 : シドニー・ポラック 脚本 : ラリー・ゲルバート

 

沖縄情報部 ヒロ です pig

 

最近、 「 ガンバル 」 をよく耳にします

頑張らない事 だとか、 顔晴る だとか…

 

あくまでも 私見 なのですが、 『 ガンバル 』 というのは 無理をしてる と思えてしまうのですね…

誰かを励ますとき、励まされるときにもよく 『 ガンバレ 』 を耳にしますし、大概の方はそう言うと思います

 

ボクは励ます時、安直に 『 ガンバレ 』 を遣わないように心掛けて10年くらいになります

言葉は不思議なもので、あまりに 『 ガンバレ 』 を聞いていると、心に響かないことがあります

そこでボクはこんな言葉をよく遣います

 

イイカゲン 』でいこう

 

『 イイカゲン 』 と聞いて、「何をふざけた事を」と思うことでしょう…

この 『 イイカゲン 』 はこう書きます

 

良い加減

 

無理をせず、背伸びをせず、自分の力以上をせず、といった気持ちを込めて遣っています

 

過ぎたるは猶及ばざるが如し と似た意味になるとは思いますが、遣いやすく解りやすい言葉だと思います

 

ただ、一生涯に何度か 『 ガンバル 』 場面はあります

その時は、躊躇も言い訳もせず、存分に尽力すればいいのです

常日頃から 『 ガンバル 』 と疲れますし、ムズカシイ顔にもなり、嫌気がさすことも考えられます

ペース配分を考え、余力を持って日々を過ごし、不測の事態があってもその余力で対応できますしね happy02

 

笑門来福 fuji

 

泣いて暮らすも一生 crying

 

怒って暮らすも一生 pout

 

笑って暮らすも一生 happy01

 

アナタはどれを選びますか?

 

FJ310050.jpg

間違い探しです

 

 

| コメント(4)
総合事業 総合事業部の仲間たち
2012年9月26日 更新

初めまして、kです。仲間の自己紹介をします。はじめに、いつも話しを盛り上げてくれる、h氏。それにつられて、のりのりでボケギャグを披露してくれる、t氏。それから、当事業部のマドンナ的存在で男まさりのtさん。また、期待の新人で小さな闘志を燃やし続ける、s氏。我々は良いチームワークを、心がけ、毎日、楽しくワイワイ作業に取り組んでおります。仲間に入りたい人は、この指とーまれ!

| コメント(2)
沖縄情報 久しぶりのブログです。
2012年9月25日 更新

こんにちは、久しぶりにブログします。

久しぶりすぎて、パスワードを何回も間違えてしまい、、、 coldsweats01  アルファベットから、勉強し直そうと思います(笑)

 

話は変わって、3年前に五木寛之さんの講演会に行きました。

その時に、困難や悩み事にぶつかった時に、あきらめるのではなく、見極める事が大切だと話してました。

自分の行く道をよく見て(客観的に)、その道が一本道なのか、坂道、まわり道、山道なのかよ~く考えて、行動すべきと話してました。

 

私は、考えすぎて(それもマイナス思考)、堂々めぐりになってしまい、歩くというよりも地団駄をふんで、前にすすめない状態です。

気持ちを切り替えて、ゆっくり、ゆっくり前に進みたいです。cancer

 

落ち込んだ時、これを読んだら元気になる、勇気がでる、前向きになるなど、

何かおススメのbookが 

ありましたら、皆さん、ぜひ教えて下さい。  読書の秋にしたいので、

よろしくお願いしま~す。smile

 

坂道の親子.JPG

photo:AH

| コメント(1)
工芸事業 チャレンジドの紅型
2012年9月24日 更新

工芸事業部、技術担当職員Iです!!

工芸事業部は紅型を本格的に勉強するために、昨年から屋冨祖先生の

ご協力をいただき、『一染会』の先生方にご指導をいただいていました。

10月で早いもので1年になります。

いつもお忙しい中、いろいろと教えていただき本当に感謝・感謝ですshine

本日は一年という区切りで、報告会がありましたsweat01

何分プレゼンが苦手なもので、朝からドキドキbearing

ですが、スタッフのTさんがいろいろとお話ししてくださったので、私は話すことはなかったのですが・・・

逆にTさんのお話をストップするのにハラハラでしたcoldsweats01

Tさんは紅型班のムードメーカーですcatface

DSC_2086.JPG

上の写真はTさんの今回のデザイン画です

ほっこりした癒し系が特徴ですwink今回は『のれん』などの作品に挑戦してます!!

Tさんのおかげで楽しく報告ができました。

また、Kさんも先生たちのお茶など準備ありがとうございましたheart04

リーダーのMさんもきちんとまとめてくださって、ありがとうございましたhappy01

本当にみんなに感謝・感謝の一年でした!

いろいろな方たちのご協力がなければここまでこれませんでした。

感謝を忘れないでこれからも工芸部ガンバルぞぉ!!

屋冨祖先生をはじめ、『一染会』の先生方、本当にありがとうございました。

 

 

| コメント(1)
一次産業 一次産業からの報告
2012年9月20日 更新

こんにちは

一次産業からの報告です。

 

早速ですが今回の台風の被害ですが

青果類は台風が来る前に 残念な結果でしたが

花木類は種まきしたあと台風の最中にプレハブの中で発芽し

徒長(日光不足などで、苗がひょろひょろと長く伸びる)状態です。

 

正直いって今年5月から始めて 改めて大変さを知りました。

どうしようー 11月のバザー出すものがない。。。

残りの期間なんとか出せるもの考え中です。

 

何かいい提案があったら募集中!

以上一次産業からの報告でした。

 

 

| コメント(0)
総合事業 カリスマの考え
2012年9月19日 更新

世の中には、常識とされてきたことを覆し、新たな常識や価値観を敷き、時代を席巻する人を「カリスマ」と呼び、称えます。 このカリスマと呼ばれる人々は、世の中に存在する業種と比例して存在し、それぞれの方々がメディアを通して、多くの金言を残しています。私自身、そういった話が好きで注意しているのですが、この前、あるテレビで出版業界のカリスマ、幻冬舎の見城徹代表取締役社長の言葉は、非常に感心させられたので、この場を借りて紹介したいと思います。 見城氏はテレビの取材で人生の成功者となる秘訣を問われ、「決断を迫られた時、あえて苦労が多い、困難が立ちはだかる道を選ぶこと」と即答しました。 この話はどこにでも転がっている話だと思いますが、その根拠として述べた言葉の説得力に衝撃を受けました。 見城氏云く、「人は口で幾ら努力などといっても、自然に楽な道やリスクの少ない道を選ぶ。その道を選ぶと、多くの人が選んでいるものだから競争が激しく、自己努力だけでは勝者になれない可能性が高い。しかし、その道を選ばず、あえて困難な道を選ぶと、競争率が低いこともあり、努力のレベルで成功を手繰り寄せられる可能性が高くなる」とのことでした。 人生は多くの選択の連続であり、決断の際にどちらがどうなどと考えられる余裕がある選択も数少ないかもしれません。しかし、もしそういう余裕がある選択を迫られた際には参考すべき言葉として大事にして行きたいと思いました。

| コメント(3)
沖縄情報 週末報告
2012年9月18日 更新

人生で大切なものは、簡単には手に入らないってことよ

 

『 幸せになるための27のドレス 』 より

07年/アメリカ

 監督:アン・フレッチャー 脚本:アライン・ブロッシュ・マッケンナ

 

どーもぉ paper 沖縄情報部 ヒロ です pig

 

去る9月14日金曜日のお話ですが…

9月16日に予定していた 沖縄県身体障害者スポーツ大会の中止が決定しまして…

同じ日には 県営住宅の抽選会 もありました。

 

結果は…

 

ハズレ でした crying

 

週末は不運に不運が重なりまして…

ゲンナリしている今日この頃です…

 

初めて公営住宅に申し込んだので、抽選会というのも体験してみようと、部長に…

 

 ヒロ > 部チョ→! 今日、県営の抽選があるのですが行って来ても宜しいでしょうか?

部長イイおぉ good

 

と快諾していただきました (>ω・)

 

                                                                                                            県営抽選会 (1).JPG 県営抽選会 (4).JPG

 会場はこのような雰囲気でございました

 

 

 

 県営抽選会 (10).JPGのサムネイル画像

 

県営抽選会 (24).JPG

運命を分けるシャッフル & チョイス

 

今年度は残念な結果に終わってしまいましたが、来年度もまた応募したいと思います。

 

そして、もうヒトツの不運…

県身障者スポーツ大会なのですが…

 

那覇市の代表としてお呼びが掛かりまして、砲丸投げにエントリーしておりました。

 

で、8月の合同練習では前回大会の優勝記録を超えていたので、 ワク を ムネムネ 躍らせていたのですが

 

サンバ にヤラレました… typhoon

サンバですよサンバ

産婆 でも 三板 でも アンマ でもなく サンバ sign03

 

台風16号 です…

 

今年度は延期もなく、日程を組めない、会場を抑えられない、ということで中止となりました…

 

初参加 初優勝  を狙っていたので残念です… think

 

火曜日にはゼッケンの配布と結団式もあり、お裁縫が上手でないボクなので、 工芸事業部 の部長さんにお願いして、ゼッケンを縫い付けてもらいました。

_DSC0022.JPG 

一針一針、丁寧に縫ってもらったのに…

 

サンバトンマぁ~ pout

 

 

 

 

| コメント(2)
食品事業 簡単・ヘルシーメニュー
2012年9月14日 更新

shine今日のメニューshine

中華あんかけうどんnoodle

9月14日 (11).JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

 トマトとキュウリのサラダconfident

9月14日 (7).JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 小松菜ときのこの味噌汁 でした。

あんかけうどんは、豚肉・人参・白菜・しいたけ・シーフード類(エビ、イカ、あさり、) など具だくさんnote

とろみがあるので、うどんによくからまって野菜もたくさん食べれますよー!!冷蔵庫の中の残った野菜を入れても全然オッケーなので

1人暮らしの方とかでも手軽に作れるメニューですhappy01作り方も超カンタンだし、なんといってもヘルシーheart04とろみがあるので腹持ちがよく、

食べ過ぎ防止にもなるのでダイエットをされてる方にもおすすめメニューです。(うどん少なめ具を中心に)

 

簡単レシピnotes

①お好みの具材を食べやすい大きさに切る ②スープをつくる。(今回は中華味ですが、市販の白だしやめんつゆだと超簡単に作れます)

③スープを煮立て具材を入れ火が通ったら水溶き片栗粉をまわし入れる。  ④うどんにかけて完成。     以上sign03

超カンタン・ヘルシーメニュー是非おためしを~happy02

 

 

| コメント(2)
一次産業 またまた台風接近
2012年9月13日 更新

週末に、またまた台風接近typhoon

 

台風が接近するたびにあれこれ対策準備が大変です。。。

なぜかこの台風 土 日の週末休にぶつかり、月曜日には何事もなかったように

過ぎていきます。

 

微妙に損した気分になります。。。down

 

そして 休みが潰れて普段どうりに出勤し、後片付け・復旧からスタートです。

私たちの主な取組み業務は ポット苗の実生栽培・挿し木や取り木の栄養繁殖育成ですが、週明けはプレハブ倉庫に格納していた植物が、弱って困ります。

せっかく順調に育ってきたのに、大変残念です。

 

もっと大規模でされている農家さんは、本当にご苦労で大変なことだと思います。

でも 台風に負けず、今後も頑張っていきます!

 

| コメント(1)
総合事業 見飽きない景色
2012年9月12日 更新

ゆいレールで通勤していると時間帯もほぼ同じこともあり、同じような顔ぶれにいつも出くわし、その方々の人間観察が通勤時の良い眠気覚ましになっています。 大概は大きな変化もなく、昨日、携帯をしている人は携帯。昨日、化粧をしていた人は化粧と見飽きることもしばしばですが、いつ見ても見飽きない景色があります。 歳は20代ぐらいで、いつ見ても綺麗に化粧をして、清潔な服装をされている女性に出会います。その方は足に障がいがあるようで足元がおぼつかないようですが、しっかりとバランスを取りながら職場に向かっている景色です。 後ろから見ると、階段などは本当にこちらがヒヤヒヤするほどの歩き方ですが、時には持っているバックでバランスをとりながら、先へ先へと足を進めて行きます。私は彼女の歩みの一歩一歩が、「障がいに負けない」という何物にも変え難いメッセージを発してると密かに感動を覚えるとともに、彼女にとっては普通の行動を「障がい」に注目し、勝手な意味づけをするのは非常に上から目線だなと反省する気持ちが入り混じり、整理のできない感情に溢れ、いつもその人の姿を追いかけてしまいます。 そして、それらの感情と景色を追いながら決まって思い出す言葉があります。 アントニオ猪木が引退試合の後、ファンに語った言葉。 「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。 踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。 迷わずいけよ。行けば分かるさ。

| コメント(1)
沖縄情報 合掌
2012年9月11日 更新

残暑 が厳しい ザンショ snow

 

沖縄情報部 『 ヒロ 』 です pig

 

 

涼しくなったところで本日のお話に参りましょうか…

 

今月から諸事情により 『 御嶽調査班 』 のお手伝いをさせていただいてます。

 

斎場御嶽のような有名所ばかりではないので、文献を調べるときに困ってしまいます coldsweats02

漢字をあててあるのですが、読みは うちなぁぐち、いわゆる沖縄方言なので読めなかったりもします shock

文献でも表記や読みが違いますし、地域によっても違います sweat01

沖縄情報部の部長(職員さん)は日夜、情報公開のためにデータベースの制作に悪戦苦闘しております coldsweats01

 

今後、街並調査班福祉調査班でもこのデータベースを利用して、情報を公開していくので楽しみでもあります。

 

御嶽調査班 は沖縄情報部のリーダーが担当しているのですが、山奥だとか坂道だとかに行ったりしているようで、道なき道もゆくんじゃないか?と思ってしまいます coldsweats02

 

パソコンとにらめっこしたり、調査で飛び回ったりになるので、

時々はスタッフ活動日誌で紹介していきますね shine

 

首里城 壁沿 (6).JPG

 

| コメント(0)
沖縄情報 交通マナー
2012年9月 9日 更新

沖縄情報部の『ヒロ』です。

私は、原動機付き自転車を使用しているのですが、以前より沖縄県民の交通マナーの悪さが気になっておりました。

方向指示器なしでの車線変更、右左折直前で方向指示器を出す、タクシーの急停車、信号無視、横断歩道のない場所での横断、走行中のポイ捨て、etc…

数え上げたらキリがないのですが、何度かぶつかりそうになり、冷や汗をかいたことが度々あります。

 

一時期、仕事で滞在していたことがあるのですが関西も交通マナーが悪い地域として名前があがります。

関西の場合は、見切り発進が目立のですが、沖縄のように冷や汗が流れることはなかったと記憶しています。

 

歩行者であれ、運転者であれ周囲にも気を配った交通マナーをお願いしたいですね。

 

私自身、居眠り運転で障がい者となったので、今後も気を引き締めていこうと考えてます。

 

 

| コメント(0)
食品事業 夏バテ予防に・・
2012年9月 7日 更新

スタッフの中で、最近夏バテぎみで食欲がない~sadという方がいる為、

今日のメニューは・・!

冷麺

ゴーヤのかき揚げ

_DSC0008.JPG 夏バテ防止にきく栄養素として、ビタミンB1、B2、クエン酸が必要!

冷麺の具の豚肉、かき揚げのゴーヤーにもビタミンが多く含まれていて

ビタミンB1、B2、クエン酸が人間の体にないと、乳酸がたまって体調を崩しやすくなるし、消化や代謝も悪くなって脂肪も溜まりやすくなるので積極的にとってもらいたいです!!

豚肉、ゴーヤー以外の食材としては・・

豆腐・納豆・玄米・レバー・うなぎ・いわし・ゆずなどがあります。

みなさんも意識して食べるようにしてくださいね~shine

ちなみに今日のかき揚げは、ゴーヤーの苦みがにがてという方でも食べやすいように、コーンとたまねぎも入れて甘さをプラスしましたhappy02

まだまだ暑い日が続いていますので、暑さに負けない献立をまだまだ考えていきたいですhappy01

次回の献立をお楽しみに~notes

| コメント(1)
一次産業 種まき
2012年9月 6日 更新

種をまきました。

観葉植物のコリウス・ウィザードなど、11月のナイスハートバザ-ル出店に向けてポット生産に取り組んでいます

 

P1020334.JPG

初めて4か月、経験不足でまだまだうまくいきません...

 

何せ、年寄り2人がなかなか使いこなせないインターネット検索やiPadなどを駆使し

サポーター職員の「まずはやってみよう」の一言で、しぶしぶ従わされています

冗談はさておき...、

園芸もそうですが最近のパソコンなど覚えることが自分たちの前の仕事と比非常ーに苦労しています

若い人はすぐにでも何もかも覚え最近の若い子はとは一昔みたいに嘆いている暇はありません

 

とにかく若い人に負けないよう、若いふりしてひたすらついて行っています。

 

 

 

 

 

| コメント(0)
総合事業 仲間
2012年9月 5日 更新

総合事業部では、毎日、定時に車に乗り込み、古紙を回収するとともに新規のお客様を増やすために営業にも力を入れて活動しています。 現在、この事業部には男性1名、女性1名が在籍していますが、毎日、お二人と活動をしていると、頭の下がる思いで一杯になります。 自分より10歳近く年下の者から指示や注意を受けながらも、顔色一つ変えず、「分かりました」、「次は何をしたら宜しいですか」と敬語で接して下さるKさん。 男性の多い職に女性単身で飛び込みながら、性別を言い訳にせず、皆と同じ仕事を同じ量こなすTさん。 社会人になって8年が立ちますが、尊敬できる、世間でいう「大人 」に出会える機会は本当に少ないですが、今年に入り、二人も一気に出会え、自分は本当に恵まれていると心から思います。 そういうお二人と仕事をしながら、一緒に見つけた夢があります。 それはお二人が就職をして支援者、スタッフという垣根を外し、お酒を飲もうという夢です。 実は私、急性アルコール中毒になった経験から、お酒には全く魅力を感じませんが、このお酒だけは待ち遠しくてたまりません。 一日も早く、このお酒によって喉と心を潤してもらえるように、できる支援を公平・公正に取り組んでいけたらと思います。

| コメント(1)
沖縄情報 何丁目の夕陽?
2012年9月 4日 更新

事業所ホームページ用の写真撮影中に頭をぶつけてタンコブをつくった

福祉調査班 『 ヒロ 』 です pig

 

 

減量が失敗に終わり、9月から徒歩で通所しています run

午後に用事がない日、晴れている日の限定ですが…

期間は3ヶ月、11月いっぱい。。。目標kg !!

 

普段は、原付で移動しているのですが、流れていく景色(風景)なので気付かなかったことも、歩いてみると気付けたりします。

以前にもお話しましたが、チャレンジドおきなわ に通ってから、写真撮影 camera にハマってしまいまして (>ω・)

視点が変わるだけでだいぶ違います (・ω・)

角度、時間、日中、夕方、夜、季節 etc…

オモシロイ画 になる瞬間がありますし、同じ被写体なのにさまざまな表情を見せてくれます happy01

 

昨日も撮影しながら帰宅しまして、開南小学校横の電話BOXを撮影してきました camera

 

DSC_0004.JPGちゃんと片付けてありました o(^-^)o

DSC_0005.JPG

 

 撮影していましたらば、開南小児童に声を掛けられまして…

 

オジサぁ~ン、見て!カエルだよっ!

ゴメンネぇ、オジチャンは足が悪くてしゃがめないのだよ。

    悪いけども上げてくれる?

いいよっ!

 

  500円くらいのカエル 大豆くらいのカエル がおりました 

 

スゴイなっ!?

エヘヘヘ…

 

という、何とものどかな会話をしまして…

地域のふれあい、交流って大事だなぁ… とシミジミしました。。。 spa

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0)
沖縄情報 悠久の時に想いを馳せ...
2012年9月 3日 更新

『 県営団地に当選しないかなぁ… 』 

と ドキがムネムネしている  福祉調査班 『 ヒロ 』 です pig

 

『 ちゃ~なび 』 の創刊と、福祉調査の練習を兼ねて、首里城にバイリアフリー調査に行って参りました run

もともと首里の出身で、旗頭 ( ご存知でしょうか? ) に参加していたので、首里城は地元、くらいの感覚でなかなか行きませんでした。

現在は名前が変わっていますが、15歳当時は 『 首里城祭 』 で正殿前で各旗頭保存会、青年会などが ガーエー ( 我を張る的な意味だそうな ) をしてまして、その時に行ったきり、首里城には足を踏み入れてはおりませんでした…

5年ほど旗頭保存会に所属していましたが、工事などの関係でその翌年からは首里城での演舞はなくなりまして…

現在は、道ジュネー ( 道ずねぃ ) のコースも変わっており、最後は首里中学校で、ガーエーオーエー( ケンカ的な意味です) してます foot

時々、所属していた保存会にも顔を出していたのですが、なかなか時間が合わず、そろそろ復帰を…と思っていた頃に身体障がい者となりまして、一応確認してみたところ、危ないからダメ ng との回答が…

諦め切れないので、この間保存会の練習場へ行きまして、参加させてくれないか?と当時から付き合いのある後輩に相談に行きましたらば、『 とりあえず問題はない、というのを少しずつアピールしたらいいんじゃないか?』 ということでしたので、今年から復帰していくから、連絡ちょうだいね heart01 と電話番号を交換してきました。

 

話を戻して首里城ですが…

広い…

車いすや足の悪い方にはキツイ道のりです despair

高台なので坂も急であったり…

手入れや管理も行き届いてない印象を受けました…

ペットボトルがポイ捨てされてたり…

ベンチをネグラにしていたり…

首里出身者としては少し残念でした…

 

旧盆中に調査に行ったので、撮影できなかった場所や時間の問題で首里城をしっかりと調査できておりません happy02sweat01

キッチリ調査をして、 チャレンジドおきなわ HP上で情報公開される日を待っててくださいネ wink~shine

 

 

首里城正殿.JPG

Photo : ヒロ
| コメント(0)
食品事業 ヘルシー志向で。。
2012年8月31日 更新

 

 はじめまして、食品事業部栄養士W・Tです!!

 毎日、20名分の昼食づくりに励んでいますhappy01

 とにかくヘルシーで美味しい!を モットーに作っています。私達の事業所では20代から上は60代と年齢も幅広いですが、

 みなさん大体残さず食べてくれるし、「おいしい!おいしかった!」と素直に言ってくれるので、毎日楽しく食事づくりができていますtulip

 ちなみに今日の献立は、豚肉のチーズパン粉焼き きのことほうれん草の白和え 椎茸とねぎの赤だし でしたsun                                                                                           

DSC_0003.JPG

 私達の事業所では、ダイエットの味方とも言えるHEALSIOがあるので揚げ物はほとんどこちらを利用しています。

 揚げずに作れて大体90kcaカロリーlダウンできるのでヘルシー志向で調理をする私にはとても心強い調理器ですscissors

 出来上がりも油で揚げている物とそんなに変わりはないですし、パン粉のカリッとした食感もきちんとあるので、 

 ダイエットをしているみなさんも是非おためしを・・heart04

| コメント(1)
沖縄情報 8月度・業務報告会
2012年8月31日 更新

お疲れさまデスm(‐ω‐)m

小型二輪免許の取得を考えている 福祉調査班 ヒロ ですpig

 

 

毎月、平日の最終日には各事業部による『業務報告会』を行っています。

チャレンジドおきなわには6つの事業部がありますが、スタッフ募集中で現在は総合事業部一次産業部工芸事業部 そして沖縄情報部 が主だって活動していますscissors

その月の活動を報告、質疑応答や作品紹介、パソコンを利用し動画(ムービー)を制作したりと、各事業部のスタッフが工夫をして発表する貴重な場になっています。

大体、1時間ほどで『業務報告会』は終了します。

 

その後…

お待ちかねの 『フォトコン』 がありますcamera

フォトコンテスト 写真のコンテスト ですが、事業所内での発表会ですねbleah

ボクは今年の2月から チャレンジドおきなわ の利用を開始して、たまたま1月度の報告会が2月に変更されてまして…

2月のフォトコンから参加していますcamera

その辺の事を綴りたいのですが、それは別の機会にします(>ω・)

 

8月度のフォトコンなのですが…

旧盆 と重なってしまい、9月7日(金)に変更 となりました…

 

8月度のフォトコンは shine  第十回記念大会 shine  という節目の大会ですdiamond

 

 

チャレンジドおきなわ を利用していなければカメラ、写真に興味を抱くこともなかったでしょう…catface

 

ひとすじ.JPG

7月度 フォトコンに出展した写真です

タイトル : ひとすじ

 

| コメント(0)
一次産業 「ボラヴェン」が過ぎて
2012年8月30日 更新

みなさん、はじめまして。

sun一次産業スタッフ、はじめてのブログ投稿です。

farmer01.JPGいきなりですが、typhoon台風15号すぎさったあとの屋上菜園プランター・写真。。。↑

 

「ボラヴェン」は今回の台風15号の名称です。

 

黄長スイカと丸玉スイカ、倒れたパパイヤレッドレディー種です。

順調だったんですけど...長スイカは成長も止まりつつあったので収穫して食べました。

小さいけれど、甘さはしっかりとしていました。

まずまず成功ってところですねー。

 

これから、タネの秋播きでbud花木ハーブ・観葉植物などを手掛けていく予定です。

状況を都度、発信していきたいと思います。

 

| コメント(0)
工芸事業 ❤手編みベビー用品❤
2012年8月30日 更新

工芸事業部 職員Uです☆

現在スタッフR・Aさんにかぎ針編み教えています!

まずは簡単なモチーフから編んでもらってますが、覚えが早く関心させられます♪

この調子でどんどん編み図が読めるようになるといいのですが(=^・・^=)

さておき将来的にはR・Aさんにもベビー用の洋服を作れるようになってほしいと思います☆

 

今回私が編みました・・・

<ベビー用ベスト>

P1020326.JPGP1020326.JPG

リボンの先はこんな感じです(^^♪P1020325.JPG

P1020325.JPG

<ベビーシューズ>

P1020331.JPGP1020331.JPG

セットで☆★

P1020327.JPG

出産祝いpresentにいかがでしょうか??

女の子用もこれから作成しますので出来上がり次第Hpで案内させてもらいますhappy01heart02

 

| コメント(0)
総合事業 初ブログ
2012年8月29日 更新

初めまして総合事業部のTと申します!
毎日古紙や、空き缶、段ボールなどの回収作業をスタッフさんと一緒に
毎日気持ちいい汗をかきながら協力して下さっている業者さん、個人宅さんを
まわらせて頂いています!
作業をするなかで協力して下さる方々の笑顔やアリガトウという言葉がとても嬉しく毎日やり甲斐をもって働けるのがとても有難い限りです!
これからも暑さに負けずスタッフさん達と頑張りたいと思っております!!

| コメント(1)
沖縄情報 ハジメマシタ(>ω・)
2012年8月28日 更新

週末に4㎏も増量した、減量中のワタイこと…

沖縄情報部 福祉調査班

紫大好き『ヒロ ですpig

 

台風一過typhoonとなりましたが…

昨日、ワタクシは写真を撮りcamera 国際通り まで出掛けまして…run

豪雨rainに襲われ…

1時間ばかし雨宿り…smoking(‐ω‐#)

日も暮れてきたので帰路につきまして…

県庁の横を歩いておりますと…

台風被害 (4).JPGのサムネイル画像

 

 車いす対応の公衆電話です。

判りにくいですが、ガラスが割れていますsign02

台風被害 (3).JPG

 

 

隣は開南小学校なのですが、28日に夏休みも終わり、子供たちが登校してきます。

すぐには片付けもままならないでしょうから、子供たちがケガしないかも気になります…despair

 

もう8月も終わり、秋を迎えようとしていますmaple

季節の変わり目ですので、どうぞ体調に気をつけてくださいねwink

 

| コメント(2)
沖縄情報 目が痛い〜
2012年8月23日 更新

初めまして、沖縄情報部のAHです。 

朝から目が痛いです。ヒリヒリして泣きそうって、ドライアイで涙も出ない。。。weep

職員のIさんから、玄米ホットパックを貸してもらいました。

玄米を布袋に入れて、レンジでチンするだけで、温かくて保温時間が長いので、

気持ちよかったです。happy01

早速、家で使ってみようと思います。

携帯もパソコンも持っていない人が、ブログだなんて、本当にチャレンジャーかぁ?

と、自分でツッコミたくなります。

おわり

 

P1040386.JPG

| コメント(1)

 / 1 /